日常

老いた家族を見て思うこと

 

老いた家族を見て思うこと

どーも りゅーざきです

現在実家に帰省中です

いや〜滅茶苦茶快適ですね

ど田舎の狭い1Kに住んでいるのとは訳が違う

現在ウチの実家には祖父と祖母、そして可愛いワンコが住んでいます

母はいつの間にか全く知らん場所で働いているし、妹は大学院、父は離婚してるからもうよく分かりません

ここまでバラバラな家族も珍しいよな・・・

僕は1年に1回しか帰れないから、祖父と祖母はとても喜んでくれている

ただこうして1年に1回だけだと分かってしまう、どんどん家族が老いていっていること

どうしようもない事なんだけど、なんか切ない気持ちになってしまうんですよね

祖母の現状

祖母の現状が大分よろしくない

まず最近手術をしたらしい・・・しかも脳の

ただ大病ってわけでもなかったらしく、現在は無事退院して家で過ごしている

まあ1日のほとんどを寝ているんだけど

そんでもって体にペースメーカーを入れているから、今は障害者枠に入っているらしい

祖父が僕に心配かけないようにと全然教えてくれないから、こんな曖昧な形で知ってしまっている

あとはちょっとボケが進んでいるかな・・・

さっき言ったことをもう1回繰り返すのが当たり前になっている

まあ僕のことを忘れていないから、まだ軽い方なんですけどね

ただ元気だった頃を知っているから、寂しいよなあ

だから祖母が起きている時間帯はできるだけ会話してあげたいと思っている

少しでもボケが進まないようにね・・・

祖父

祖父は80代とは思えないくらいに元気です

そして何が1番すごいって料理が滅茶苦茶できるようになっている

祖母が全く料理できなくなってしまったからか、料理を勉強したらしい

その結果滅茶苦茶美味しい料理を作るわけですよ

80代にして進化しているのが凄いです

俺なんてチャーハンしか最近作っていないのに・・・

生活力の差が凄すぎて本当に血が繋がってるのか疑うわ

今後

今現在の祖父と祖母を見ていると、今後のことがとても心配になる

ベストなのは誰かが一緒に住むこと

ただ母は喧嘩ばかりしてしまうし、妹は性格がマジでヤバいので、一緒に住んでほしくない

となると僕しかいないんですよね

そうなると今の仕事をやめて地元に帰ってくることになるわけだけど・・・

そう簡単に上手くいかないよなあ・・・

1番の壁が転職問題だよ・・・

今のゆるゆるな職場でも大分危なっかしい働き方してるのに、転職が上手くいくとは到底思えない

でも祖父母は心配だしさ・・・あああああああああああああああ

金があればこんな悩み無いのにねえ・・・

どっか良い職場無いかなあ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    自分の老いは家族の老い。
    悲しい(泣)あと何回、家族と会えるのか

    多分転職は何とでもなりますよ。
    現状維持でこれからも働き続けるのか
    考える良いキッカケであるかもですね。

    • りゅーざき より:

      転職は・・・どうですかね
      周囲が思っている以上に社会適合力が無いので・・・
      本当もっと実家が近ければな・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です