貧乏会社

赤子を職場に連れてきてまで働く意味とは

 

赤子を職場に

どーも りゅーざきです

相変わらず貧乏会社で働いています

基本的に僕は労働に対する意欲がかなり低い人間ですが、そんな僕とは真逆の人間、労働が大好きな人間もいます

中にはそこまでして働く?と思ってしまう人もいます

ウチの職場にもいまして、その人は職場に赤ちゃんを連れてきつつ働いているのです

いや~そこは育休を取っても良いのでは?と思うのですが、その人は赤ちゃんの世話をしつつ働いています

人員不足

どういう事情でそこまでして働いているのかは分かりません

ただおそらく金銭面での事情では無いと思うんですよね

単純に会社の人員不足で無理して働いているようにしか見えないんですよね

ウチの会社には相談業務も行っているのですが、現在相談業務に携わっているのは3人

そのうちの1人がクソ上司、そして残りの2名の中に今回の人も入っています

3人いても相談業務は大分カツカツらしく、かなり忙しそうなんですよね

だから子供を連れてきてまで働いているのかと思います

・・・まあ働いている本人はそこまでしんどくなさそうにしているので問題無いかもしれませんが、社内でこれが当たり前という風潮になってほしくないですね

託児所?

赤ん坊を連れてきて働くこと自体はまあ良いのかもしれませんが、それで他の職員にもちょっと負担がかかっているんですよね

例えば相談のモニタリングなどで一時的に赤ん坊を見れなくなってしまった場合、他の職員が面倒を見ることになります

そうなると会社の業務だったり、利用児童の面倒を見ることができなくなるわけです

これはちょっとどうなんだと思いますよね

本業がおろそかになるのはねえ・・・

面倒をみている職員も「託児所じゃないんだから・・・」と愚痴ってましたし、あまり良くない現状ですね

悪影響

現在もう1人、最近出産した職員がいて、その人に悪影響が出ないか心配ですね

クソ上司が「いつ出てこれるの?」とか聞いてそうでね

「〇〇ちゃんみたいに会社に連れてくれば?」とか言いそう

頼むからゆっくり休ませてあげてくれや

なんならこのまま退職させてあげてくれや

せっかく一度離れられたのに、戻りたくないでしょこんな職場

皆さんももし同じ立場になったら、無理せず育休を取りましょうね・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがり より:

    その人は職場が自分の居場所と感じているんでしょう。
    人間は他人との関りでしか自分の価値を実感できないので、誰かに必要とされたい生き物です。
    仕事よりも大事な家庭だったり友人や趣味仲間などの居場所があれば良いですが、何もなければ職場に居場所を求めます。
    それは一見、仕事熱心ですし、本人も「私がいないと困るでしょ」という義務感でやっていると思います。
    しかし実は仕事に「依存」している状態で、要するにワーカホリックです。
    そういう人は人手不足の方が、自分がずっと必要にされるから嬉しいんです。

    • りゅーざき より:

      実際おっしゃる通り、その職員は仕事が大好きな人ですね
      クソ上司とも仲が良いので、完全僕とは真逆な人間なんですよね
      なので理解するのは一生無理なんでしょうね・・・

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    職場に赤子を連れて来てまで働くというのは、どういう神経しているんでしょうね。おそらく、育児休暇や産後休暇の延長を暗に求めているのかしれません。アピールです。そういう事は、職場の長が対策を検討すべき課題ですね。りゅーざきやその他に職員さんにも、迷惑が及んでいるとしたら、その方はどこかおかしいのではないかと思います。

    • りゅーざき より:

      この職員はとても仕事好きな方なので、本当悪気はなくやっているのかもしれません
      クソ上司とも仲が良いので、ちょっと感覚のズレは感じますね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です