障害

発達障害者の一般就職は厳しい

 

発達障害者の一般就職

どーも りゅーざきです

昨日の夜に僕にとある人物からLINEが入ったんですよ

その人物とは以前僕が働いていた放課後デイを利用していた子です

現在21歳で就職済み

急に一体何の連絡だと思ったら、仕事を辞めたいという内容でした

おお・・・やっぱそうなってしまったか・・・

今年の4月に就職したばっかなんですが、もう既に辞めたくなっているそうです

この子に限らず発達障害持ちの子の一般就職は中々厳しい現実なんですよね

何人か卒業生で一般就職している子を知っていますが、今のところ上手くいっている子がいない気がします・・・

まああくまでも僕の周囲ではという話ですが・・・

対人スキル

発達障害持ちの子が一般社会に出た際の一番の問題は対人スキルだと思ってます

やはり健常者に比べると、対人の際に距離感の詰め方とかコミュニケーションの取り方がぎこちないんですよね

放課後デイという施設内では周囲が全員何かしらの障害持ちなので、そこまで対人スキルの違和感を感じないのですが、いざ一般社会に出ると浮いてしまう場面が多いです

今回辞めたいと言ってきた子も大分変わってますね

昨日聞いたエピソードの中では、飲み会の席で会社のお偉いさんが喋っている最中に1人アイスを食っていて、周囲にドン引きされたというエピソードが面白かったです

対人関係でつまづくと職場に行くのも嫌になりますからね~

逃げりゃいい

仕事を辞めたいという相談に対する僕の回答は「逃げたきゃ逃げろ」ですね

苦痛な思いをしてまで働く必要ないですから・・・

まあセミリタイアを目指している身としては、この考えになるのは必然なんですが・・・

でも逃げる際には次のプランを練ってから辞めろよとは言いました

ノープランでニートになるのも中々怖いですからね

でも喋った感じまだ余裕がありそうに感じたからまだ続けるかもな~

人にこうやって逃げろとか言ってるけど、僕もいつ仕事から逃げ出したくなるか分からんからな~

次のプランは考えておくに越したことはないな

暑くなってきた

僕の住んでいる北国も大分暑くなってきましたね

とはいえ30度を超える日なんかは全然無く、せいぜい25度くらいですけどね

それでもこっちの人達はヒイヒイ言ってますよ

僕は元々本州出身なんで、暑さ耐性はあります

だから夏は扇風機もエアコンも無しで生活できます

その分冬は寒いけど・・・

北国は夜涼しいのが一番良いです

夜になると空気が一変、めっちゃ涼しくなるんですよね

寝苦しくないのが本当に最高

帰省とかした時に夜の蒸し暑さにビビるもんなあ

夏は北国、冬は本州で暮らすのがベストかもしれませんねえ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です