日常

やってられねえ仕事

 

やってられねえ仕事

どーも りゅーざきです

今日会社で働いていたら、1つのニュースが入ってきました

それは小学校の先生が1名退職するという内容でした

その小学校はウチの会社の利用児童のほとんどが通っている小学校です

そしてその先生は特別支援学級の担当・・・つまり障害児

放課後デイの利用児童を中心に見てくれていた先生です

そんな先生が退職・・・いったい何があったんでしょうか

地獄

正直辞める理由に関しては、なんとなく想像がつきます

その先生は4年生の担当だったんですが、この4年生がとにかく曲者揃い

放課後デイでも手を焼くメンバーが勢揃いしているのです

特に女子が中々凄くてですね・・・

ちょっとしたことでギャン泣き、そしてネチネチと女子同士で揉める、根に持つ子が揃っているんですよ

そんでもって親の中にはモンスターペアレントも混じっています

昨日もおでこにできたニキビを指摘されただけでギャン泣きしている子がいました

そんな子達を1人で毎日朝から見なきゃいけないのが小学校の先生・・・

正直勉強を教えるどころでは無いでしょう

とにかく毎日ストレスが溜まって溜まって・・・退職ということになったのではないでしょうか

うん・・・気持ちは死ぬほど分かる

毎日どんなに頑張っても報われねえもんなあ・・・

僕らは基本放課後だけの支援だけど、それだけでも疲れるもんな

本当先生お疲れ様でした

しばらくゆっくりしてください

支援学級

僕の小学生時代は支援学級なんてものが存在していなかった

でも今はこんな田舎の小学校にもあるんだな

ここ最近田舎の支援学級所属の児童が急増しているみたいで、全学年合わせて40人くらいいるらしい

そして新たに入学してくる新1年生のうち8名が支援学級所属になる

これ田舎にしてはかなり多い人数なんですよね

ここ最近入学してくる児童数は25〜30名くらいだから、下手したら入学する児童の3分の1が障害児ということになる

学校側も障害児専門の支援員というのがあるみたいなんですけど、ここまで数が増えると支援員の数が足りないらしく・・・

ウチの放課後デイと一緒で、人手不足になってるなあ

いや〜困った困った・・・

眠い

今こうして記事を書いていますが、朝の4時です笑

昨日家に帰って20時くらいかな?記事を書き始めたのは

その直後に眠くなって、ちょっと横になったんですよ

そしたら爆睡してました

そのままズルズルと眠り続けて、結局こんな時間になってしまった

多分6時間・・・7時間は寝たな

最近めっちゃ寝るようになりました

間違いなく健康だ・・・

でもこれ以上は絶対に寝ない

プライベートが無くなってしまう!

というわけでここからは一切寝ずに、会社に行こうと思います

お疲れ様でした

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です