独身

少子化対策・・・諦めませんか?

 

少子化対策

どーも りゅーざきです

最近少子化対策がうんぬんでニュースが盛り上がっていますね

このブログでも度々取り上げている少子化問題

正直これの解決無理じゃね?と思っています

どうあがいても改善する未来が見えない・・・

というか子供を産まなくても別に良いという考えが若者の中でかなり普及していますからね

これに関しては僕も全くの同意見なんですが・・・

国がどんなに対策をしたところで、結局最終的に産む側の意見が変わらないとね・・・

対策したところで・・・

例えば国が育児支援をします!だからガンガン子供作ってください!と言ったところで

「え!今まで子供なんて一切作ろうなんて思ってなかったけど、育児支援してくれるなら作ろう!」

ってなるかね?

正直子供いらないヤツはどんなに対策したところで、子供は作らないと思うよ

僕とかまさにそうで(笑)

少子化対策します!と言われても「あ・・・そう・・・」としかならん

逆に子供欲しい層は今のクソみたいな現状でも気にせずガンガン子供作るしね

対策くらいじゃ子供いらない層の考えまでを変えることはできないと思うねえ・・・

子供がいないと楽?

最近の若者は自分の時間を大事にする層が増えてきています

これ自体は凄く良いことだと思うんですよね

僕自身も自分の時間を過ごせているからこそ、精神崩壊せずに働くことができていますし

自由に自分が好きなことをできる旨味を知ると、中々抜けられなくなります

でも子供が産まれるとそうはいかないですよね

一気に自分の時間は無くなり、子供に尽くすための時間に追われることになります

昔だったら「子供を産むのが当たり前」の時代だったので、皆そこは割り切って子育てをしていたのですが、今は「産まなくても良い」時代です

そうなると自分の時間を優先する層もそりゃ出てくるよなあ

政府はこの層の考えを変えようとするのは諦めてください(笑)

僕たちのような自分時間大好き軍団は、脳みそいじるとかしない限り考えは変わらないです(笑)

諦めよう

少子化対策・・・考えだしたらキリがないですよね

少子化対策記事のコメントとか見ても、皆色々な意見が飛び交ってカオスなことになっている

もうだから諦めませんか?

もう若年層の意思にお任せ!

作りたいヤツは勝手に作る!作りたくないヤツは作らない!それでいいじゃん!

まあ国からしたら働き手やらが減って苦しいのかもしれませんが・・・

俺からしたら知ったことか!!!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ぉうい より:

    子供の前に結婚そのものに拒否感出てしまってる可能性もあるな
    結婚自体がものすごく精神的に重い制度という感じで

    • りゅーざき より:

      それはありますよね
      結婚に対する拒否反応を無くさない限り、少子化改善は不可能ですよね

  2. 通りすがりの社畜A より:

    正直なとこ「産まなくていい時代」て、今だけやと思うんですよね。生産年齢人口からして…。今は、団塊Jr世代(≒氷河期世代)が介護の現場回してるけど、あと10年ぐらいで供給側から需要側にまわるとリソースの奪い合いは免れない。
    となるとどっかの段階で、子育て完了した人が選択的子無しを批判し始めて、「産まないといけない時代」が来る。
    独身・DINKS税でバランスを取るあたりかなと思うけど、お一人様でも貯蓄しておけば…って考えてた人には最悪のパターン。それを拒否出来ても介護する人は自分の親優先するだろうから、介護費用高騰からは逃げられない。
    結局、次世代を作った人が有利なのは間違いないよ。

    • りゅーざき より:

      次世代を確実に作れない僕には厳しい現実ですねえ・・・
      高スペックの人間はガンガン子供作れるとは思うのですが、弱者ポジションの人間は難しいですからね・・・
      弱者でも産まなきゃいけない時代になったらキツイなあ・・・

  3. ニケ猫 より:

    まぁ気持ちは分かりますが。↑の方のように次世代を作った人、国が将来的にも有利ですね。
    国民は子供の有無で自由な考えがあって良いと思います。
    が、日本国はもうそんな次元ではないです。
    子供がいないと衰退や国家危機につながります

    • りゅーざき より:

      いや~もっと皆には子供を作ってほしいですね(他人事)
      日本の未来が暗い・・・暗いよ

  4. 花とおじさん より:

    全く持って同意します。
    政治家はやってる感を醸し出すのが選挙対策なので諦めんだろうけど。

    • りゅーざき より:

      確かに政治家は口には出し続けるでしょうね(笑)
      実際に解決にいくとは到底思えませんね・・・

  5. トオリスガリーマン より:

    まず結婚する人を増やさないとですかね
    結婚する人が増えれば子供もある程度は増えると思う。
    地球全体で考えたら人増えて大変なんだから、日本は減ってもいんじゃないすか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です