貯金

50代独身の貯蓄中央値がヤバイ

 

50代独身貯蓄中央値

どーも りゅーざきです

50歳代「おひとりさま」貯蓄額の中央値は53万円。老後に向けてできること

こんな記事がありました

50代独身・・・僕がよくこのブログで出すフレーズですねえ

そんな50代独身の貯蓄中央値が中々悲惨なことになっていますね

まああくまでも中央値なんで・・・ちゃんと貯蓄してる人はしてますからね

ただできてない層は老後一体どうやって過ごしていくのか・・・

働き続ける

ウチの会社でも50代独身でこれくらいの貯蓄の人はいますね

その人はシングルマザーで子供4人くらい育ててきたらしい(笑)

そりゃ金貯まらんって!

まあお金が貯まっていない理由は色々ありますよね

先ほどの子育てもそうだし、シンプルに貯めることを放棄してきた人もいるだろうし

ただどちらにせよ50代独身での貯蓄100万以下はちょっと今後怖いですよね

身体なんて若いころに比べたら動かなくなってきてるだろうし、そんな状態で働き続けるのもね・・・

だけど働かないと生きていけないから・・・

辛い現実だぜ・・・

そういや僕の母も50代だけどバリバリ働いてるなあ

そして金も全然無い・・・

母の場合怪しいマルチ商法みたいなのに手を出しまくった結果こうなってるからなあ

そんな母の姿を見て育った結果、ケチな人間の僕が産まれたわけですね(笑)

金融資産

まあこの手のアンケートではありがちな、実は金融資産持ってました的なオチかもしれませんけどね

絶対隠してる人いるでしょ(笑)

そういった人の金融資産分も足したらもっとマシな結果になるんじゃないかな?

わざわざアンケートなんかで報告する義務なんて無いですからね・・・

老後

こういった結果を見ると、やはり老後対策は必須だなと思いますね

如何せん寿命がガンガン伸びている時代なので・・・

僕もずっと早死にすると思っていたけど、さすがに60までは生きそうな気がしてきたぞ

僕はそんな老後まで働きたくないから、ちゃんと貯蓄はしていこうと思う

今やっている積み立て投資やiDeCoが花開いてくれると信じて・・・

老後くらいは穏やかに過ごしたいからさ・・・

クソ会議

今日は出勤日

めんどくせ~ですね

そんでもって月1のあれがある日ですね

そうスタッフ会議

僕のブログを結構読んでくれている方ならお馴染みかとは思いますが、この会議はゴミです

ほぼクソ上司が1人で喋り続けるだけの会議です

本当に話が長いんだコイツは・・・

誰かがしゃべった後に必ずコイツが乱入してくる・・・

黙ってるってことが無い!

1人で何時間も喋り続けるから、こっちもうんざりしてくるのだ

誰かコイツのコーヒーに睡眠薬入れてくれねえか

そうすりゃ平和に終わるからよお!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. より:

    私も億り人ですがカードの申込とかアンケートなんかでは正直に書かず貯金1千万って少なく書きますね。

    • りゅーざき より:

      億レベルだと最悪命も狙われそうですね・・・
      あまり他人にバラさないほうが良さそうです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です