貧乏会社

転職も才能の一つ

 

転職も才能の一つ

どーも りゅーざきです

たった今までウトウトしていました

もう眠い・・・

ハガレンモバイルをポチポチやってたけど、労働による疲労がね・・・

最近コーヒーも買って無いし、すぐに寝てしまう

不眠症に比べたらマシなんだろうけど、僕としては家での時間をできるだけ長く楽しみたいのだ

今の仕事を始めたばかりのころは何度も辞めたいと思った

でも4年目となった今は大して思わなくなっている

よく僕自身転職すれば?という意見をいただくことがあるが、正直転職ってかなり面倒なことだと思うんですよね

仕事からは一時的に解放されるけど、また就活をしないといけないし、環境は完全にリセットされるしで・・・

転職をするのも一種の才能なんじゃないかと思い始めています

コロコロ転職する人

よくコロコロ転職する人っているじゃないですか

1年働いたらすぐに辞めて、また新たな職へ・・・といった感じの人

ああいう人達って凄いなと思うんですよね

僕としては1年間働いたら、その職場にも大分慣れた時期だし、そのまま馴染もうとするんですよね

でも転職する人達はそんな慣れた環境を捨てて、自ら新たな環境へ身を乗り出していくわけじゃないですか

僕にはそんなハングリー精神無いな・・・

転職歴が多い人は社会的に冷たい目で見られることが多いですが、次から次へと新天地へ足を踏み入れる、インディージョーンズのような精神を持ったこの方々は、僕からしたらやはり凄いなと思いますね

今の会社

ウチの会社はほとんどの人が転職してきた人達で構成されています

最初からウチの会社を選んだのは、僕を含めて2、3人くらいかな

まあほとんどの人がすぐにウチの会社からも転職していくんですけどね(笑)

でも最近はすぐに辞める人は減った気がする・・・

なんか今月の下旬からも新しい人が入るみたいだし、ずいぶん人数が増えた気がする

まあその分1人退職予定だから、プラマイゼロなんだけど

今後

今後は僕も転職・・・する可能性はゼロではないか・・・

でもよっぽどのことが無い限りしないと思う・・・

今の職場のぬるい環境・・・

これに染まった僕が他の職場で通用するとは思えない

転職して成功した人も多いだろうけど、失敗した人もたくさんいるだろうしね・・・

能力が低い分、自分の身の丈に合った職場で働くのが一番だろう・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの社畜A より:

    こう言う記事いたり、後輩に車で送ってもらうことを気にしたりてことは、今の自分に疑問持ってるということだから、悩んでないでなにか変えてみな!だいたい失敗するけど、何もしないよりはマシ。ブラック職場に行ってブラック耐性スキルを獲得したら良いやない(笑)

    • りゅーざき より:

      仕事では特に悩んでないんですけど、車問題はマジで悩んでますね(笑)
      ブラック耐性スキルを身に着けることができるのは、社畜Aさんのような強メンタル持ちだけですよ(笑)

      • 通りすがりの社畜A より:

        車は、ミスっても高々200万の損だから悩む必要無いよ、仕事の方が人生決めかねない決断やからよっぽど重要。収入増えたら車問題も自動的に解決やし。
        ブラック耐性スキルは、我慢できるスキルという面もあるけど、無理なら我慢せず放り出すスキルでもあるから、りゅーざきさんはけっこう適性ありそうと思ってます。ついでに安い賃金で利益出すビジネスモデルの会社は仕事のキツイ・楽チン関係なくブラックたから、りゅーざきさんはすでに結構な耐性を獲得してるはずです。

        • りゅーざき より:

          まさか無意識に耐性を獲得していた!?
          低賃金に慣れ過ぎて、ストレスすら感じなくなっているのかもしれませんね(笑)
          個人的に今の会社は人間関係が緩いので、転職先で威圧的なパワハラ上司なんかに遭遇したら、かなりのストレスになりそうです!

  2. masa より:

    羨ましいというか、いいなと思ったのはメジャーリーグの選手が、トレード先で即戦力になっている事。

    チーム(会社)が違ってもやることは一緒ですからね。

    専門性を生かして、高額年俸を狙えるというのは、やる気のある人にとってはいいと思います

    • りゅーざき より:

      トレードってお互いに必要とされた選手が移籍しますからね
      今のチームでくすぶってる人も、移籍先では必要とされて大活躍・・・モチベも上がりますよね
      日本の会社ではそういうの無いもんなあ・・・

  3. ななし より:

    自分は5回ほど転職しましたが、なかなかきつかったですw

    それこそインディージョーンズだったら大幅な待遇アップを期待できるのでしょうが、凡人の自分は5-10%程度の昇給がせいぜいでしたね。まあ、転職開始したのが30代後半と比較的遅かったことや、勤務先の大半が大手企業で人材にさほど困っていなかったことも背景にあったかとは思いますが。。。現実は甘くないですw

    ただ、それでもりゅーざきさんに関しては転職をお考えになった方がよろしいのではと思います。以前にもコメントしましたが、現状の年収が低すぎてリタイアまでに20-30年ほどかかりそうなことや、まだ20代半ばとお若いことによります。とりあえず、巷の転職支援会社に相談してみることから始めてみるのはいかがでしょうか?

    • りゅーざき より:

      5回は凄いですね!しかも30後半から・・・
      僕が転職するとしたら、同じ放課後デイになると思うんですよね
      待遇自体はウチより良いところはあると思うんですが、土日出勤があるところも多くて・・・

  4. 通りすがり より:

    とりあえず、転職サービスに登録するだけでもしてみれば。良さそうな条件があればトライすれば良いし、なければないで、まあ、そんなもんか、で終わらせれば良いので。

    • りゅーざき より:

      登録するだけタダですからね
      他の職場の条件なんかを見るだけでも、色々参考になりそうです

  5. ゆう より:

    りゅーざきさんだと確かに転職は面倒かもしれませんね。

    でも、大きな企業の場合は異動というものが存在します。同じ会社なので完全に人間関係リセットではありませんが、けっこうリセットされてしまいます。また、どこの会社でも同じですが、同期も次々と止めていってしまうんですよね。つまり、同じ会社にいても転職ほどのリセットではありませんが、けっこうリセットされる場面が出てきてしまうのです。

    そうなれば、転職してもあんまり変わんないよね?ということになって給料上がるなら転職してしまうんですよね。特に20代から30代前半は給料が上がることが多いですし。

    転職をする判断は、今いる会社の10年後とか20年後とか想像してみてください。まともな形で存在してそうですか?そして、その時の自分の立ち位置がどうなっているのかを想像してみてください。その時に転職するよりは、今かなと思ったりするかもしれませんね。

    • りゅーざき より:

      異動ですか・・・小さな会社の僕には見事に無縁な話ですね(笑)
      今いる会社の10年後・・・
      正直全く想像できないですね
      続いてはいるんでしょうけど、また変な事業を始めてそうなんだよなあ・・・

  6. トオリスガリーマン より:

    丁度、先月から転職して新しい職場です。
    年収down 休日増加 通勤時間短縮 仕事の難易度低下 一応大手ホワイト企業 なので総合的にはヨカッタかなと。
    私は職種は一緒ですが業種が違うので、知識がないので今は大変ですが、そこはまあ仕方ないですね。

    りゅーざきさんは、今の職場で資格を取得したり勤務年数を増やしていけば同業他社などで、条件UPでいけると思います。

    自分の気持ちやタイミングもあると思うのでそれまで刀を磨き続けるもありですね。

    最初の転職はパワーもいるし、面倒だし、環境の変化等あるので怖いかもですが飛び込んでみると、まあなんとかなるもんです。

    しかし外野が騒いでも結局は本人次第ですし、イイ方向に進めばよいですね。

    • りゅーざき より:

      年収ダウンでも、トータルで見れば凄い良い感じですね!
      最近では児童発達支援管理責任者という資格を取ろうとしています
      これがあれば他所でも多少はマシになるはず・・・

  7. 123 より:

    仕事を選択する際は『年100万貯蓄が出来るか?』が一つの目安になると思います。

    年収中央値360万・手取り285万、一人暮らし年間生活費中央値185万、差引 年+100万。

    努力・節約をしても年100万の貯蓄できない環境なら今の仕事・生活を続ける事は損失。
    その場合は積極的に転職・副業を行った方が良いと思いますよ。

    • りゅーざき より:

      年100万貯金できてないですね・・・
      見事に損失を食らっている状態だあ・・・

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です