障害

パワー系障害児との死闘

 

パワー系障害児

どーも りゅーざきです

相変わらず障害児を支援する仕事をしています

ウチには色んな障害児が来ていますが、その中でも一番対応が大変なのが、パワー系障害児ですね

その子は小3なんですが、既に体重が70kgを超え、癇癪持ち、すぐに手が出るなど、様々な課題が山盛りな子です

この子の支援がまあ大変なんです

どんな支援が正解なのか分からなくなるよね

暴力

この子の一番困ったところは、すぐに手が出ること

ちょっとしたことですぐ手がでるので、毎日のようにトラブルを起こします

子供だけでなく大人にも攻撃してくるので、余計大変ですね

所詮子供の攻撃なので、大人は適当に捌くことができるのですが、それはまだ彼が小3だから

将来もっと体が大きくなって、今より力が付けば、最悪事件にもなりかねないですよね

すぐに暴力をふるうため、仲の良い友達は1人もいません

常に周りから疎まれる存在・・・

まあこの暴力性を直さない限り、中々友人を見つけるのは難しいよなあ

癇癪

このパワー系の子の課題は暴力性だけではありません

癇癪もかなり酷いんですね

彼は自分の思い通りにいかないとすぐに癇癪を起こします

その癇癪がまあ凄いんですよ

甲高い声でキエエエエエエエエエという感じで叫ぶんです(笑)

まあうるさいこと・・・

いつもはうるさい周囲の子供たちもドン引きしてしまうレベル・・・

そしていつも叫びすぎて、ゲロを吐くというね・・・

もう地獄のような状況になります

これ親も学校の先生も大変だな・・・

体罰

最近問題になっている体罰問題

学校なんかで体罰があるとすぐに問題になりますよね

このパワー系の子は、どうやら家で体罰を受けているようなんです

家で悪いことをすると、お父さんにゲンコツされているようです

これも体罰に入るんでしょうけど、まあこのケースに関してはしゃーないんじゃないかと思います

まずそもそもこの子は言葉だけで全てを理解するのは難しいんですよね

知的障害が入っているので、例えば「友達を叩くのはダメ」と伝えても、すぐに同じことを繰り返してしまうんです

言葉だけで駄目ならば、ある程度の体罰も必要なのかもしれません

ただ僕らはさすがに支援者という立場なので、体罰をするわけにはいきませんからね

なんとか言葉で言いくるめなくてはならないのです・・・

それがまあ難しいんだあ・・・

でもまだ幼いうちに少しでも改善していかないと、将来犯罪者になりかねないからな・・・

暴力性だけでも直させないとヤバイですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    読んでいるだけで、既に嫌になりますw

    関わりたくないけど、現実には一定数、存在する…

    義務教育の時は、特殊学級ってありましたけど、学校を出れば普通にその辺にいるわけで;

    親でも手に負えないから施設に預けるのは間違ってはいませんけど、今度は預入先が参ってしまいますね。

    最後は老人ホームでもあるように受け入れ拒否しかないですね。

    何だか漫画の「子供を○してくださいという親たち 鈴木マサカズ」の様相を呈してきました

    • りゅーざき より:

      僕は普段からこういった子を相手にしているので、まだ耐性がありますけど、一般の方からしたら、なんだコイツ・・・となるでしょうね
      このままいけばこの子の一般就労は難しいでしょうね
      すごいタイトルの漫画があるんですね!チェックしてみます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です