貧乏会社

会議が無駄に長い会社は続かない

 

無駄に長い会議

どーも りゅーざきです

昨日はひどい雨だったのですが、今日は打って変わって晴れています

基本ひきこもりですが、晴れの方が過ごしやすくて好きです

さて・・・昨日はクソ会社恒例行事のキャンプについての話し合いがありました

つーか通常業務をほっといてキャンプの話し合いをするという時点でどうかと思うんですけど

今回僕は不参加なので、適当に参加していました

なんかカヌー乗った後山登るとか言ってたな・・・

よくもまあこんな面倒なこと思いつくもんだな

不参加にしておいてマジで良かったですよ

そして困ったことにこの話し合いが長い長い

たかが親睦会のキャンプについての話し合いのくせに2時間もかかったんですよ

なんでこんなかかるんですかね(笑)

これに限らずウチの会社は全ての話し合いがとにかく長いです

普通の会社なら30分で終わる話し合いも、ウチにかかれば1時間は余裕で超えますね

まあこれも全てクソ上司が原因なんですけどね

クソ上司がいないときのミーティングはすぐに終わるんですが、クソ上司が入るだけで最低30分は追加で長くなりますね

そんでもってコイツの話が長い長い・・・

明らかにもっと省略して喋れる内容をダラダラと長く喋り続けます

そんでもって自分以外の人が喋っている時も、いちいち話しかけてくるので、ミーティングが全然進まないんです

昔僕の知り合いの誰かが言っていたんですが、会議が無駄に長い会社は長続きしないみたいです

まさにウチの会社のことですね

会議が長いと集中力も続かないんですよ

1時間、2時間も休憩無しでダラダラ会議なんてしていたら、途中から全く耳に入らなくなります

しかも会議中話が脱線しまくるので、それで余計イライラしたりと・・・

会議中はクソ上司を出禁にしてやりたいです

Twitter意識高い人多すぎ説

Twitterを見ていると・・・やけに意識高い人が多い気がします

というかそんな感じの人ばかりにフォローされるんですよね

ツイートもひたすら意識高いことだけつぶやいていたり・・・

個人的には日常のなんてことないつぶやきや、愚痴みたいなのを見ているほうが面白いんですけどね

僕自身は圧倒的意識低い系なので、こういった意識高いツイートを見ても何も心に響かないという(笑)

もっと意識低い系のフォロワーが増えてほしいもんですが

それにしてもTwitterの活用方法が未だによく分かっていません

ブログの更新通知以外にツイートしてないからなあ

もっと日常のこととかツイートしたほうが良いのかもしれませんが、日常はいつもブログで発信しているし・・・

やっぱ僕にSNSは向いていないんだな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    会議を短くする最良の方法は、会議室の居心地を悪くすることだと思います。スターバックスみたいな会議卓や椅子を入れるとか。あとは会議卓を思い切り高くして椅子をなくし、立席形式にするとか。特に立席形式の会議だと、概ね30分前後で終わりますね。立ってると疲れるからw

    まあ、すぐに導入できるものとしたら、次のようなことですかね。
    (1) アジェンダ(議題)やそれに紐付くタスクリストをあらかじめ作成して配布しておく。
    (2) 終了目標時間や発言時間をあらかじめ宣言しておく。また、それを遵守するため、制限時間を超えたらタイマーのアラームを鳴らしたり、タイムキーパーがベルをチンしたりする。
    (3) 会議時間が短くなるまで、(1)(2)を徹底する。

    特に時間制限を守らない人は、その都度10円くらいを親睦会に寄付する等の罰金制にすれば、ある意味ゲーム感覚も楽しめますよw

    • りゅーざき より:

      めっちゃ面白い意見ありがとうございます(笑)
      立席形式にしたら、クソ上司はかなり太っているので、30分も持たないかもしれません(笑)
      クソ上司さえいなければ皆ちゃんと時間を守るんですけどね・・・
      最早クソ上司が喋る時間に対して制限時間を設けたいですね(笑)
      クソ上司の持ち時間は15分ですよーみたいな感じで

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です