日常

ニートの知り合いを見てて思うこと

 

年下のニート

どーも りゅーざきです

僕の知り合いにニートがいるんですよ

年齢は僕より下で確か今20歳だったかな?

その子は今の職場の利用者なんですけど、まあ正直年齢も近いので支援者というよりも友人的な感覚で接していました

その子は元々かなり精神的にやられていたらしく、ずっと不登校が続いていたらしいです

その後少し持ち直して通信制高校に通いだし、去年無事卒業しました

卒業したから就職すんのかなー?と思っていたのですが、なんかそのままズルズルとニートになってしまいましたね

一度だけ知り合いの飲食店でアルバイトもしていたのですが、すぐに辞めてしまっていましたね

まあ・・・こうして見ると中々のニート適応者だなと思いますけど

このニート君はかなり精神的に弱い子なんですよね

人と会話するだけでかなり消耗してしまうレベルでコミュニケーションをとるのに苦労しており、色んなことをネガティブに捉えてしまうタイプです

ちょっと統合失調病気質なところがあると思います

正直今の彼を見ていると一般就労はかなり難しそうなんですよね

少なくとも接客業は絶対無理かと

ライン工みたいな淡々と誰とも会話せずにできる仕事が向いていると思うんですけどね

しかし彼が住んでいるのはいかんせん超ド田舎なので、そんな職場は一つもありません

本当田舎だとロクな就職先が無いですよ

そして更に困ったことにこのニート君は「プライド」が無駄に高いです

以前ウチの会社が運営している就労継続支援事業所でお試しで働いてみないか?とこのニート君に話をしたことがあったのですが、(話をしたのは僕ではない)ニート君はめちゃくちゃ嫌がってましたね

おそらく彼の中では障がい者が働いている就労継続支援事業所では働きたくないというプライドがあったのだと思います

実際ウチの就労継続支援事業所では重いダウン症の利用者もいますからね

彼からしたらなんでそんな場所で働かなきゃならないんだと思ったのかもしれません

まあ・・・これに関しては気持ちが分からなくもないかな

僕も同じ立場だったら同じことを思うかもしれないし

ニート君は知的には一切障害が無いので、そういった部分で抵抗があるのかもしれませんね

でも普通のバイトも1ヶ月も続けられなかった人間が一般就労できるとも思えないんですけどね

ここは一度プライドを捨てて就労継続支援事業所で働くのもアリかもしれません

給料はクソ安いですけど、働くというシミュレーションは少なくともできるので

そこで自信を付けてから一般就労するのがいいんじゃないかな?と思いますね

明日が憂鬱

明日はマジで憂鬱です

いよいよクソ上司が職場に帰ってくるので

あー会いたくないわ

話しかけられるだけでストレスなんだよなあ

幸い今の僕には振休が1日分あります

この振休を上手く使ってクソ上司との接触時間を少しでも減らさなければ

そんなことを考えながらひたすらウマ娘をして現実逃避する休日であった

あ・・・ウマ娘売り上げ100億突破おめでとうございます

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です