日常

宗教だけは本当理解できない

 

宗教は理解できない

どーも りゅーざきです

【独自】実家や会社の土地も続々…山上徹也の母親が統一教会に寄付していた「5000万円資産」の中身《会見で明かされなかったこと》

連日安部元首相殺害事件のニュースが連日報道されていますね

そんな中犯人の情報も次々明かされているわけですが・・・

いや~本当宗教だけは理解できないわ・・・

容疑者の母が統一教会?だかにとんでもない金額を寄付していたようで・・・一度ハマるともう完全に狂ってしまうんだなと

僕自身は今までの人生で宗教なんかとは無縁な世界で生きてきたんですけど、なぜ人間はここまで宗教にどっぷりハマってしまうのだろうか・・・

弱者を狙う・・・

僕自身は宗教と一切無関係で生きてきましたが、僕の周囲では宗教にハマっている人間は何人かいました

その人達に共通していたのが、精神的弱者・・・という点ですね

精神病を患っていたり、深い悩みがあったり、そういった精神的に弱っている人がハマっている率が高かったです

まあこれは分かる気がしますね

揺るがぬ信念を持っている人が宗教にハマることはあまり無いと思います

逆に精神的に弱く、重要な決断などをとにかく他人に頼りたいなど、そういった他人頼りな人は、宗教にハマりやすいんでしょうね

絞り取る

とはいえ宗教にハマること自体が悪いことではありません

宗教により心の拠り所が増え、精神的に安定する人も多いでしょう

でも今回の統一教会はヤバイですよね

もうとことん信者から絞り取る体制・・・

今回の容疑者の母もとんでもない金額を貢いでいたようだし・・・

こうして家庭崩壊につながるまでいってしまうケースも少なくないみたいですね

そんなの貢がなきゃいいじゃんと思うんですが、精神的に弱っている人間が、そこまで冷静な判断を下せるわけもなく・・・

宗教の恐ろしさを今回のケースで知りましたね

俺には一生理解することのできない世界だ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です