貧乏

わざわざ高いスマホを買う理由

 

わざわざ高いスマホを買う理由

どーも りゅーざきです

皆さんスマホは持ってますよね?

もうガラケー派は大分少なくなったと思いますが・・・

僕は高校生の頃からずっとiPhoneですね

もう10年以上使っているのか・・・

すっかりスマホ中毒者へと成長しました

ところで皆さんのスマホはいくらしましたか?

最近のスマホは特に高いですよね〜

ウチの職場でもスマホを買う話題なんかがよく出ますが、みんな高いのを買っていてびっくりするんですよね

僕のスマホ

まず僕のスマホですが、iPhone SE2となっています

なぜiPhone SE2なのか

それはとにかく安いに尽きますね

他のスマホに比べるとめちゃくちゃ安い

確か僕が買った時は5万円台で買ったような気がする・・・

携帯ショップではなくてヤフオクで購入したものだから、ちょっと安めに買えているだけかもしれませんが

それにしても安いですよね

そして安いからと言って使い勝手は決して悪くありません

特に不便に思ったことは無いかな

ホームボタンがあるのが個人的に好きです

高いスマホ

一方で職場の人たちは違います

皆当たり前のように高いスマホを買うんですよね

それこそ最近のiPhone 14とか?

もう普通に15万くらいするじゃないですか

僕のiPhoneの3倍の金額ですよ!?

それまで性能に差があるの?

確かカメラに関しては結構な差があることは知っています

iPhone SEのカメラは正直しょぼいです

いやでもね・・・正直僕は写真とか一切興味無いので、しょぼいカメラで十分なんですよね

高いカメラは間違いなく持て余す

あとは・・・画面の大きさくらいか?

う〜ん・・・iPhoneに画面の大きさは求めてはいないんだよな

そもそも画面が大きいのを使いたかったら、iPadを使うかな・・・

職場の後輩ちゃんに、高いスマホを買った理由を聞いたら

「画面が大きいからです」と言っていた

それだけかい!!!

画面が大きいだけで10万越えのスマホに手が出るのが凄いよ・・・

俺はどうしても躊躇してしまうね・・・

策略

ただ高いスマホを購入するのにも色々プランがあるみたいで

それこそ2年間使い続けた後に機種変をすると、使っていたスマホ代の支払いがその時点で終わる・・・というものがあるみたいですね

・・・説明が下手ですみません

まあ要するに定期的にスマホの機種変をすることで、実質のコストを大幅に削減できるということか

ただその場合、ほぼ必ず2年経ったら新しいスマホを購入しなくてはならない

結局また新しい支払いが来るわけで・・・

あれ?これスマホ会社の策略じゃね?

お得に見せて無限に支払わせてる!!!

うん、俺はやっぱ一括支払いのiPhone SEスタイルでいこう・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. より:

    サラリーマン時代は会社支給のiPhoneを使っていましたが、早期退職と共に個人のスマホ(アンドロイド)を購入しました。

    1台目:0円(タダ)のHUAWEI端末と格安音声SIMのセット(データ3Gで1500円/月くらいだった思う)を2年間使用
    2台目:他社から乗り換えプランで1円のASUS端末と格安音声SIMのセット(データ3Gで1500円/月くらいだったと思う)を2年半使用
    3台目:他社から乗り換えプランで2000円のXaomi端末と格安音声SIMのセット(5Gで990円/月)を現在継続使用中

    スマホの機能には特にこだわりはなく、サクサク動いてくれればOKです。回線はdocomoを指定しています。
    中華スマホは安全面から嫌がる人もいますが、私はコスパ重視で割り切って使っています。

    • りゅーざき より:

      安いですね・・・
      僕自身もスマホのスペックにはこだわりは無いですね
      本当知人との連絡だったり、ネットサーフィンができればそれで十分ですよね

  2. 通りすがりの社畜A より:

    3〜4年でバッテリーヘタったら、SIM乗り換えで3000円以下のAndroid乗り継ぐパターンですが、コレで特に困らないですな。
    元々eモバ+ネットブック、クラウドはGoogleアカウントで諸々管理という環境だったので、アップル乗り換えが面倒くさかったという理由でずっとAndroid派なのだけど…iPhoneてなにが良いの?

    • りゅーざき より:

      iPhoneの良いところですか・・・
      正直アンドロイドと大差ないんですよね
      まあUIに関してはiPhoneの方が若干良いかな・・・と感じるくらいでしょうか
      カスタマイズ性はAndroidの方が高いと思ってます

  3. ふなむし より:

    48回ローンで買って2年後にスマホを返却したら残債がチャラになるやつですね。
    車のサブリースみたいなもので、2年毎に新しい機種が欲しい人には良いでしょうが、まあ割高ですね。
    以前、貯金できないと言う同僚に良かれと思って中古スマホや格安SIMを薦めた事がありますが、やはり最新型が欲しいとの事で、余計なお世話でした。

    • りゅーざき より:

      案外周囲は格安よりも高いものを好むんですよね
      低賃金なウチの会社でもそうなのだから面白いですよね

  4. ななし より:

    若手リーマンだった90年代、勤務先のオフィス内には少なくない数のApple製品が転がっていました。

    当時のAppleは経営危機で、最終的にはライバルであるMicrosoftの出資を仰ぐ屈辱。それでも自分の周囲には、その製品の素晴らしさを熱く語る同僚が少なからずおりました。彼らの語り口の熱さに影響され、いつか自分はこの会社に投資することになるのではとの予感がしていました。

    それから10年以上経った2008年のiPhone 3G販売開始。リーマンショックの最中でしたが、「時は来たれり」と判断して自分としてはそれなりの額を投資し始めました。それが今日までに50倍以上の価値になり、自分のFIREにも大きく貢献しました。

    自分の判断の的確さにちょっとばかり矜持を持ちつつも、当時の「熱い」同僚達に対する感謝の念が絶えません。

    • りゅーざき より:

      先見の明ですね・・・
      本当iPhoneが出た時は衝撃的でしたからね・・・
      子供ながらに絶対に携帯はこれにすると決めていました
      50倍は本当にすごい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です