貧乏

なぜウチの家族は借金大好きなのか

 

借金家族

どーも りゅーざきです

なぜ俺は休みの日になるとブログの更新が遅くなるのか

身も心もたるんでいるからなのか

気づけば水曜日からずっと自宅待機

在宅ワークという名のただのお休み

なのに給料は発生する

そりゃたるむわ!

はい・・・と前置きはこんな感じにしておいて

今回のテーマは借金ですね

最近だと僕の妹が奨学金借りるということで、かなり騒動になりましたが、ウチの家族はまあ借金とは縁がある家庭でして

よく今普通に暮らせているなという感じです

特に父と母が酷くてね・・・

まあ幼少期は嫌な思いをしたもんです

父の借金

最近すっかり会っていない僕の父

もう何年会ってないんだ・・・10年くらい会ってないんじゃないかな

年に数回LINEをして生存確認はしている

まあ離婚してるんでね、しゃーない

離婚の原因が借金なんですよね

当時僕はまだ小学生

それでも借金が原因で大喧嘩しているのは理解できたもんな

良い大人同士が家で怒鳴りあってるんですよ

それを聞いて育った俺と妹(笑)

ここだけ切り取るとマジで悲惨な生い立ちじゃないか?

借金の額は相当だったんだろうな

リアルな金額は残念ながら今でも知らない

結局父の借金は母方の祖父がメインとなり返済するに至った

マジでじいちゃんすげえよ

一体なぜ父が借金をするに至ったかは未だに分からない

でも今の僕が金を貯めている理由の中に、この父の姿を見たからというのも大きいんだよな

母の借金

母の場合は現在進行形なんだよなあ・・・

つい先日電話した時は、なんか融資を受けるだかなんだかって言ってたな

おいおい・・・もう50越えなのに、そこから借金するのか・・・

もう嫌な予感しかしないんですが

未だにバリバリ働く気の母ちゃんはまあ凄いですけどね

まあ金が無いだけなんだろうけど・・・

母は本当に金の管理が下手くそなんですよね

いつ聞いても金が無い

ちゃんと働いているはずなのに、なぜかいつも金が無い

どこに消えてるんですかね・・・

この母の姿も、今の僕のゼニゲバっぷりに繋がってるんだよな

真似してはいけない

結局僕の両親両方とも、お金に関しては酷い立ち回りをしてきてます

そしてそれを間近に見てきた僕

そりゃあ金を貯める思考になるよね(笑)

とりあえず金さえあれば、両親のような事態にはならない・・・こういう考えです

自分の親が悪い手本になるってなんか悲しいですけど、まあしゃーない

そんでもって今の僕に結婚欲が無いのも、両親の影響だと思うんだよな

あんな目の前で怒鳴りあいの夫婦喧嘩を見せられたら、結婚なんてしたくなくなるわ(笑)

そう考えると、家庭環境って大事だなと思いますね・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です