日常

老後の孤立ほど辛いものはない

老後の孤立

どーも りゅーざきです

皆さんは人生で孤立したことがありますか?

学校のクラスで孤立、会社内での孤立、家庭での孤立・・・

色々な孤立の仕方があると思います

僕は高校生なりたての頃に、孤立しかけたことがあります

クラスにうまく馴染めなかっただけなんですが、あの時は辛かったな〜

しかし今となってはいい経験だったと思います

あの時孤立しかけたからこそ、人間関係をより大事にするようになったので

若き日の孤立も中々辛いものがありますが、もっとしんどいものがあります

それは老後の孤立です

そしてそれを体現している人物がいます

それはウチの会社のクソ上司です

クソ上司の孤立

最近のクソ上司は本当に孤立化しています

あまりにも皆から嫌われているため、総スカン状態になっているのです

それが顕著に出ていたのがキャンプの時ですね

みんなでBBQをしていたのですが、ふとクソ上司の方を見てみると、周囲に誰もいなくなっていたのです

どうやら周囲の人たちはトイレやら、タバコを吸いに行ったりしていたようで、その間クソ上司が完全孤立化していたようです

その間クソ上司が何をしていたかというと・・・寝たふりです

なんと目を閉じて寝たふりをしていたのです・・・

その姿を見た瞬間、学校の教室内でぼっちが昼休みやることが無いから寝たふりをしている姿と被りました・・・

あれと全く一緒や・・・

そして寝たふりにも限界が来たのか、クソ上司はその後周囲の人間を呼び戻しに行きました

流石にあの孤立した姿は、見ていて悲惨だったな・・・

普段あんなに嫌っているのに同情してしまったよね

理想の老後

こうして見ると完全孤立した老後は嫌だなとも思うな

最低限の気の合う仲間とワイワイやれるくらいはしたいよね

ただクソ上司みたいに人間関係の構築をミスると、一気に孤立する

自分は今のところそんなことは無いけど、気をつけないとな

いつ人間関係が崩壊するかなんて分からないのだから・・・

理想の老後を歩むためにもな・・・

スマブラ

最近友人とよくスマブラをして遊んでいる

LINEで通話をしながらスマブラ

シンプルながら楽しい時間である

1人で遊ぶゲームも楽しいけど、こうして他人と遊ぶゲームも中々に楽しい

さっきも言ったが、こうして何年も一緒にゲームで遊べる友人を1人でも多く増やしたいもんですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. いうつ より:

    あんまりセミリタイアは向いてないかもしれないな

    • りゅーざき より:

      自分も最近そう思うんですよ笑
      セミリタイアには孤独耐性も必要ですからね・・・

  2. ふなむし より:

    若い頃はみんな同じような立場なので友人とも趣味や話が合いますが、歳を取ると家庭を持ったり出世や転勤などで価値観が変わりますので、どうしても疎遠になりがちです。
    割り切った趣味仲間ならメンバーが入れ替わりながら続くと思うので、そういうのに参加しても良いんじゃないでしょうか?
    あと、孤立したくないならセミリタイアはやめた方がいいです。

    • りゅーざき より:

      本当最近セミリタイア向いてない気がしてきました笑
      でもそれを言ってしまうとブログが終了してしまうんですよね笑
      趣味仲間は欲しいですね〜
      なんだかんだで人と交流したいようです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です