障害

ダウン症利用者から暴力を受ける職場

 

ダウン症利用者の危険性

どーも りゅーざきです

相も変わらず障害児支援の仕事をしています

今日は僕の専門の障害についての話でもしますかね~

今回はダウン症の利用者の話をします

現在ウチの会社の就労支援に22歳のダウン症利用者がいます

まあダウン症利用者は他にもなんぼでもいるので、そこは問題無いのですが・・・

最近この利用者の暴力性が凄いんですね

つい先日も職員1名が負傷するまでに至っています

暴力

基本的にダウン症利用者の暴力のターゲットになるのは男性です

僕はまだ被害を受けていないのですが、被害に遭っているのは全て男性です

そして暴力のタイミングも全然読めないんですよね

温厚に過ごしていたかと思うと、急に人が変わったかのように殴り掛かってくる感じ

暴力の内容もビンタだったり、髪を引っ張ったり・・・そんな感じです

つい先日は職員が持っていた車のキーを無理やり奪い取ろうとしたらしく、その結果職員が手を負傷するまでに至っています

ダウン症の人ってそんなに力が強いイメージが無いんですが、案外力があるんですよ

だから普通に暴力を振るわれる側からしたら痛いんですよね

いや~困ったもんだ

虐待

よくネットを見ていると、障害者施設での虐待問題なんかが度々出てきます

利用者に対して職員が暴力を振るった・・・

そういった内容のヤツですね

ただその背景にはおそらく、利用者側からの職員に対する暴力もあったんだろうなと思ってしまいます

基本的に職員が利用者に暴力を振るうのはタブーです

虐待になってしまうのでね

なのでウチの会社でも暴力を振るわれた場合、口で注意するしか手段が無いんですよね

ただ職員も人間なので、暴力を振るわれて穏やかではないです

中には常日頃やられ続けて、ついにプッチンとキレてしまう人もいるでしょう

ニュースで出てくる虐待事件では、そういった背景の人もいるとは思うんですよね

いや~暴力性のある障害者の支援は大変ですね

自分も他人事ではないし、ニュースにならないよう気を付けます(笑)

会社行きたくねえな

早くも月曜日・・・会社行きたくねえ

ま~た長い1週間だよ

いつまでこの暑くて長い労働に耐えればよいのか

しかも今週は夏休みイベントも色々やるっぽいし、また体力が削られる

金曜日に関しては19時まで働かねばならない

おそらく帰りは20時ごろになるだろう

まあこの日はウチの会社にしては珍しく残業代が出るので良いんですけど

会社の行事かなんかで職員全員が遅くまで残る場合のみ、残業代が出るシステムなんです

普段から出せや!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です