障害

障害児は産むべきなのか?産まないべきなのか?

 

障害児を産むべきか?

どーも りゅーざきです

昨日ネットサーフィンしていたら、僕とも関わりの深い障害児についての話題がありました

その話題というのが、ダウン症の可能性があるのに、嫁が子供を産もうとしているといった内容でした

投稿主の男性からしたら、障害児を育てるのは負担が大きすぎて無理だということ

逆に嫁はダウン症じゃない可能性もあるから産みたいとのことでした

ぶっちゃけ毎日のようにダウン症の子を見ている僕からしたら、よっぽどの覚悟が無い限り、産まないほうが良いと思います

中途半端な覚悟で産んだら、親も子供も不幸一直線です

それくらい障害児の育児は大変なんですよね

ダウン症

ダウン症と言っても、人それぞれ障害の重さが結構違うんですよね

ロクに喋れなくて、字も書けない子もいれば、小学1年から字を書ける子もいます

めちゃくちゃ静かな子もいれば、急に奇声を上げて走り回ったりする子もいます

もちろん障害が重ければ重いほど、育児は大変になるわけで・・・

ウチの放課後デイを利用しているダウン症の子の親御さんは、結構精神的にやられているところもあります

通常の子を育てるよりも、相当体力と精神力が必要なのは間違いないですね

あと昔はダウン症と言えば早死にだったみたいなんですが、最近は医療の発達で60歳くらいまで生きられるようになったんですよね

長生きできるようになったことは良いことだと思いますが、問題は老後誰が面倒を見るか・・・といったところですね

こういった老後問題も入ってくるんですよね・・・

誰も頼る人がいないと、結局家族が面倒を見ることになりますからね・・・

中々厳しい問題ですね

検査

ダウン症に関しては、生まれる前の検査でダウン症であるかないかが分かるのがまだ救いですね

それである程度心の準備ができますから

ネットの意見ではダウン症だと分かったら中絶するという人のほうが圧倒的に多かったです

僕としてはその判断は決して間違っていないと思います

さっき言った通り、ダウン症児の育成は本当に大変なので

中絶はずるい!みたいな意見もあるみたいですが、その意見こそ間違ってると僕は思います

本人は幸せなのか?

育てる側はかなりしんどい障害児

逆に障害児本人は幸せなんでしょうか?

少なくとも僕が見ている感じでは、皆幸せそうですね

毎日皆楽しそうに遊んでいるし、しんどそうな様子はない

まあ毎日のように怒られている子もいるけど、切り替えも早いし(笑)

ネットの意見では「生まれてくる子も可哀そうだ!」というのもありましたが、それは違うと思いますね

少なくとも子供はとても幸せだと思いますよ

だから可能であれば皆生まれてくるのが一番なんですけどね

ただ育児の大変さからそうはならないのがね・・・

この問題はもっと医療が発達でもしないと解決しないだろうな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    ダウン症なのか精神疾患なのか分かりませんが、このような大人♂から被害を受けた経験があります;

    母親と一緒に住んでいて、ゴミ屋敷のような荒れ模様。

    ペットの犬も他人に吠えまくりw

    問題なのは母親は息子の行なった、(ほぼ)犯罪行為に対して、無関係を貫いていること。

    確かに息子は自分のやりたい放題、常識/モラルお構いなしの暴走に幸せそうです。

    想像ですが、母親は責任を取るのに疲れちゃったんじゃないですかね。※実際、鬱っぽい

    小さい頃から親が何とかしてくれるという環境に慣れちゃうと、困った大人になると思います

    • りゅーざき より:

      それは災難でしたね・・・
      幼いときから障害支援を受けていればそこまで酷くはなっていなかったとは思うのですが、その感じだとその方は何の支援も受けていなさそうですね
      こういうパターンの家庭は日本にまだまだ多そうですね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です