貯金

貯金だけし続けて死ぬ人間にならないためには・・・

 

貯金だけし続けて死ぬ人間

どーも りゅーざきです

まずはこちらの画像をご覧ください

面白い風刺画ですよね

若いうちから必死に金をかき集め続けて、気づいたらもう老後・・・

人生の終着点になってしまっているというもの

実際にこうなっている人、とても多いと思います

なんせ人間って自分の正確な寿命が分からないですからね・・・

だからどのタイミングで使いだせば良いのかなんて分からない

この問題のベストな解決方法は何なのでしょうか

安心感を維持できる貯蓄

いつだったかの記事でも言いましたが、僕の考えとしては「安心感を維持できる貯蓄」を意識すると良いと思っています

貯蓄が無い時に一番怖いもの・・・病気だったり怪我だったりの「急な出費」だったり、老後の生活だったりと、色々ありますよね

なのでとりあえずこういった不安要素がなんとかなる範囲の貯蓄を維持しておく

あとはバランスを見て支出していく・・・が良いと思っています

この安心感というものが人生において、とても重要なものだと思っています

安心感を持って生活するだけで、心に余裕が生まれます・・・ノンストレス生活に近いですね

生きていく上でストレスは一番の敵です・・・

ストレスがあるだけで一気に日々が辛くなりますし、病気の原因にもなります

でも安心感のある貯蓄額を意識することで、可能な限り将来に対してのストレスを軽減することができると思います

まあどんなにお金があっても、人間関係でのストレスなんかは軽減できないんですけどね・・・

お金使ったほうが楽しいよね・・・

度々ネットでは凄い節約生活で、億貯める人なんかが出てきますが・・・

常人ではとても耐えられません・・・

基本人間はお金を使った方が楽しいのです

僕も可能であればもっと高いPCを買いたいし、じゃんじゃんお菓子やら高い飯を食べたいし、欲しい家電もいっぱいあるし・・・

でもさすがに僕の収入でそんなことをしたら終了しますね

ただだからと言って全てを節約しているわけではなくて・・・

欲しいゲームがあったら1ヶ月に1本くらいだったら買うし(クリアしたら売る)

お菓子やらジュースも食費に支障をきたさない程度には買います

このように適度に金を使うことで、最低限の人間性を保てています(笑)

やっぱお金を使った方が楽しいです・・・

というわけで今後も僕は貯蓄と支出のバランスを上手く取りながら生きていこうと思います・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. はやこま より:

    りゅーざき様、初めまして。りゅーざき様の50代独身おばさん(クソ上司)のお話や仕事のお話など楽しく読ませていただいております。特に50代独身おばさんのお話はりゅーざき様には失礼ですが毎回楽しみにしております。可能であればカテゴリーに「クソ上司」もしくは「50代独身おばさん」も加えていただきたいです。
    さて、貯蓄と使うお金のバランスですが、私は1か月・1年・10年単位で趣味の予算を組んでいます。1カ月は近場の外食やお出かけ、1年は1泊2日の小旅行に、10年は高額な旅行の為の予算にしています。それぞれ月額で、5千円・2万円・1万円の予算を配分しています。収入金額等によって配分する金額は変わると思いますが、自分が楽しいと思える体験や物の為の予算を考えて配分したうえで予算内でやりくりすることで「無駄遣いしている」という後ろ暗さを減らして楽しくお金を使えるように心がけています。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      クソ上司のファンですか(笑)
      当ブログの人気コンテンツなので、これからも随時ネタを増やしていこうと思っております
      それにしても凄い計画的なことをしていますね!
      期間を分けて趣味の予算を組んでいる人は中々いないのでは!?
      旅行ってかなりお金使いますからね・・・こうして計画的にお金を使えばお財布にも優しく、そして旅行も楽しむことができて良いですね

  2. 匿名 より:

    個人的な感想ですが、ゲームはサブスクリプションよりちゃんと買った方が満足度高いので出し惜しむ必要は無いと思っています。
    それに売れば買値の半分以上は戻るので、大した出費にはなりません。

    • りゅーざき より:

      今回FF16を借りてプレイしていますが、やはり最新のゲームを遊んでいる時の興奮は凄いですね・・・
      サブスクだとちょっと期間が空いたゲームしか揃っていないので・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です