貧乏

マイホーム買うヤツ覚悟キマリ過ぎ問題

 

マイホーム

どーも りゅーざきです

いきなりですが皆さんは賃貸ですか?それともマイホームですか?

僕のブログを見ている方は結構お金持ちの方も多いので、マイホームの割合も結構ありそうです

今回僕が話していきたいのは、マイホーム買うヤツ覚悟キマリ過ぎ問題ですね

いや~本当キマッちゃってるんですよ

事の発端は先週の親睦会BBQでのこと

ウチの会社には最年少の22歳の女性職員がいるんですけど、その子には同世代の彼氏がいるんですよ

んで現在は実家暮らしらしいんですけど

「近いうちに家を買おうと思ってるんですよね~」

とか言ってるんですよ

・・・おいおい覚悟すげえな

20代前半で家を買う覚悟・・・中々の強者が身近にいたもんだな

これ以外にも僕と同い年の夫婦がいるのですが(利用児童の親)こちらもマイホームを購入するとのこと

なんだなんだこのマイホームブームは!

なぜ皆急いでマイホームを買うのだ

呪い

マイホーム購入においての最大の敵はローンですよね

僕はこのローンのことを呪いと呼んでいるのですが、この呪いがある限り、かかった人間は金を稼ぎ続けなければならないことになります

実際現在社内に住宅ローンに追われている人を見ていますが、まあ大変そうです・・・

先ほど紹介した夫婦の奥さんも

「もう老後まで働くの確定・・・」

と愚痴をこぼしている始末

まあ家の値段にもよるでしょうが、家なんて大体人生最大の買い物になるじゃないですか

常にこの呪いと過ごすのは間違いなく身体に良くないよなあ・・・

田舎

先ほどのローン問題もありますが、僕が住んでいる地域の場合、田舎問題もあります

ウチの田舎は中々なド田舎ですよ

娯楽施設なんて寂れたパチンコ屋くらい

コンビニ数軒に小さなスーパーとドラッグストア1軒ずつ

これくらいしかありません

ある程度の施設が揃っている隣町に行くには、片道1時間かかります

皆さんだったらこんな場所に家を建てたいでしょうか?

東京などでマイホームを建てるのとは違い、ド田舎でのマイホームは相当な覚悟が必要です

一生この不便な町に付き合っていかなくてはならない

正直僕からしたらデメリットしか感じません

マイホームの良さ

ただマイホームの良さも僕は分かっています

なにせ幼少期は一軒家で育ちましたからね

隣の部屋への騒音なんて気にしなくて良いし、中は広いしで・・・

家を買った祖父には感謝しかありませんね

帰省するたびに一軒家良いなと思いますもん

とはいえ自分が大金を払えるかとなると、答えはノーなんですけどね・・・

僕は無理せず賃貸で良いかな・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの社畜A より:

    ローンの心配は問題なし!結局家賃払えなくなったら詰むのは賃貸でも同じだよ。ヒィヒィ言うのが30代になるか60代になるか、早いか遅いかの差でしか無いから!(問題無いというより、どの道問題になるが正確かね…)
    実際のところ損得に大差がないから、皆悩んでる訳で、お好きな方を選択すれば良いと思います。理由を強いて言うなら、転勤の有無ぐらいじゃあない?
    個人的には賃貸住みでお金貯めて、子供が独立してから現金で買うが良いかなと思ってます。

    • りゅーざき より:

      30代でヒイヒイは僕にとってはキツイですね(笑)
      まあ僕は独身だし賃貸のほうが合ってそうですね
      家族がいる場合は全然変わってきますが・・・

  2. ペン より:

    実例 2200万のマンション27年住んで2750万で売却。4400万の今のマンション4800から5200万で売れる見込み。
    何を言いたいかと言うと、街が寂れているところは、買わない方がいい。
    例えば、千葉県。鍵もらったら、そこで資産価値が下がる。
    家を買う時、街が発展しないところは、絶対駄目。便利な所、中古でも良い。今のまま、家賃を垂れ流しは、良くない。場合によっては、家賃を下げて資産形成した方がいい。

    • りゅーざき より:

      僕の住んでいるところなんて寂れてるどころじゃないですからね・・・
      ゴーストタウンです(笑)
      絶対買っちゃ駄目ですね

  3. ななし より:

    ご無沙汰しております。

    自分は金融資産が億単位になったのは、あくまで賃貸ワンルームおじさんを貫いて資産形成したことによると思ってます。それゆえマイホーム購入には正直ネガティブですね。特に20-30代の若いうちは。

    人にもよるかもしれませんが、若いうちは転勤も少なくないですし、転職だってありえる。結婚するかもしれないけど、離婚する可能性もある。都会か田舎か等、居住地の好みだって変わるかもしれない。

    そうした若年時の不確定性の大きさを鑑みると、若年時はあくまで仕事や金融資産形成を重視すべきでしょう。マイホーム購入は40-50代になってからでもよいのでは思います。

    • りゅーざき より:

      お久しぶりです!
      賃貸ワンルームおじさん・・・今の僕ですね(笑)
      若いうちは離婚するリスクも高いですからね
      家買ってから離婚なんて悲惨すぎる・・・
      ある程度家庭環境が落ち着いてから買うのが確かにベストかもしれません

  4. トオリスガリーマン より:

    マイホーム買うとしたら結婚したり仕事も落ち着いてすむ地域も定まってある程度人生の方向性が見えたらでよいと思います。
    ローンは30年~35年として頭金も多少あったほうが良いので、やはり30代後半以降になるのかな?と思います。
    マイホームは安心感はありますね。

    • りゅーざき より:

      安心感ありますよね
      まあ僕の場合ド田舎すぎて買う気も起きないのですが・・・
      きっと今後買うことは無いんでしょうね・・・

  5. ふなむし より:

    私は賃貸派ですが、インフレが続くかもしれない事と、そのうちローン金利が上がるという事を考えると、家を買う選択も否定しません。
    昔のインフレだった頃は更新の度にガンガン家賃が上がるのが普通で、賃貸はかなり損でした。
    今後どうなるか分かりませんが、家賃が上がるかもしれないという事は頭に入れておいた方が良いと思います。
    また、働いているなら住宅ローン減税は非常に有利で、下手に株なんかに投資するより確実な資産運用とも言えます。

    • りゅーざき より:

      家賃が上がる・・・全く考えたことありませんでした
      そんな恐ろしいことがあるわけですね
      良いことを聞きました!ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です