セミリタイア

FIRE卒業について思うこと

 

FIRE卒業

どーも りゅーざきです

【独自】「FIRE卒業」再び働く人が増加 “火だるま”市場乱高下で大損…米国でも続出

去年くらいかな?FIREについての記事が大量に出て、FIREブームか?と思った時期があったけど、今度はFIRE卒業ときたもんだ

早いな!

本当ブームの終焉が来たと思ったら、すぐこういう記事が出るんだな

というわけで今回はこのFIRE卒業の記事を見て、僕が思うことを書いていこうと思います

生きがい

FIRE卒業といっても、理由は様々みたいですね

シンプルに株式などで損失を出して卒業や、生きがいを求めて卒業する人も・・・

まあ実際FIRE後の生活は、人によっては退屈に感じるかもしれません

僕は実際にFIREしたことないので、なんとも言えませんが、何か月も・・・1年以上毎日ゲームして、ドラマ見て、漫画見て・・・みたいな生活送ってたら確かに飽きるかもしれませんね

なんだかんだ人間刺激を求めているのかもしれません

それが仮にストレスに繋がるのだとしても・・・

ずっと休みではなくて、週に2日ほど働くのが一番丁度いいのかもしれないですね

それだったら仕事でのストレスも最低限で済みそうだし、最低限の刺激も味わうこともできる

まさに現代の日本人の労働スタイルとは真逆ですね

週2で働き週5で休む・・・

結構いいかもな・・・

週2でも少しはお金が入ってくるし、ずっと働かないよりかは貯蓄の維持もできそう

損失

確かに今年の株式市場はまあ悪かったですね・・・

本人に働く気が無くても、損失のせいで働くことになった人もいるのでしょう

まあそうなると、ちょっとくらい市場が乱高下しても、大して問題にならないくらいの資産を貯めてFIREしろ!ということなのでしょうね

再就職するのって一番面倒そうですしね・・・

一からまた職場を探すのって、凄い体力を使いそうでね・・・

まとめ

というわけで今回はFIRE卒業に関する記事でした

一時期のFIREブームから一転、今度は卒業ブームか?

まあFIREという行為自体、合う人合わない人クッキリ分かれそうだしな

実際やってみて、思った以上につまらないと思った人もいるのでしょう

FIREすると一気に自由な生活になりますけど、その分ある程度自発的に行動していかないと、やることがなさすぎて一気につまらない生活にもなりますからね・・・

ゲームみたいにミッションや目的地が表示されれば良いんだけどね・・・人生ではそんなものないのだ

結局自分でやりたいことを見つけていくしかない・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    自分はFIRE生活4年目です。

    都会住まいということもあり、映画やショッピングといった単純な街歩きでも日々それなりに刺激を受けております。幸いにも今のところは毎日が退屈で虚しいなんてことはありません。

    ただ、これは以前の投稿でも書いたかもしれませんが、前職のベンチャー幹部をほぼリストラに近い形で辞めざるをえなかったことで、少々の心残りはありますね。ビジネス分野でもう一踏ん張りして、何らかの形で自分の生きた証みたいなものを残さないものかと思っている次第です。

    理想はベンチャー投資家みたいな役割ですかね。ただ、そうありたいとは思いつつも現実はなかなか決心がつかず、今の生活の中でだらだらと年を重ねていくだけかもしれませんw

    • りゅーざき より:

      エンジェル投資家というワードが分からなかったので調べました
      これは相当お金に余裕が無いとできないですね・・・
      FIREできているななしさんだからこそ考え付く理想ですね!
      都会は常に刺激があって羨ましいです・・・

  2. ななし より:

    「ベンチャー投資家→エンジェル投資家」の誤記です。失礼しました。

  3. EMAX より:

    逆に余裕があって羨ましいなと思います。
    再就職できる能力と気力。一度やめた労働をもう一度やりたいと思う精神性なんてとても自分には持てない
    僕が同じことやれって言われたら死んだほうがマシだと思うので、みんなそこまでFIREに本気じゃなかったってことなんでしょうね

    • りゅーざき より:

      再就職する自信は僕にも無いですね・・・
      今の仕事を続ける理由の一つです
      FIREブームに乗っかっただけの人も多そうですね

  4. トオリスガリーマン より:

    転職した時、有給消化やらで1ヶ月ちょい休みがありましたが最高でしたね。
    好きなだけダラダラして、色々出掛けて、
    平日に旅行行ったり、、、
    でもお金があってこそですね。
    お金があれば私は迷わずリタイアします。

    • りゅーざき より:

      有休は無限に欲しいですね(笑)
      今の会社は年間で最低5日は取れと言われているので、使いやすいほうではあるのですが・・・
      なんかすぐに使うのももったいなく感じるんですよね~

  5. パルタ7 より:

    こんばんは。

    一時期、アーリーリタイア界隈のブログでFIREブームみたいのがあって、資産自慢しまくりのSNSが流行していましたが、ブームなんてものはそうそう長くは続かないってことでしょうね。

    私が早期退職した頃はFIREなんて言葉は聞いたこともなかったなぁ。「再就職するのって一番面倒そうですしね・・・」⇒今まさに私の姿そのもですよ。もう還暦過ぎのオッサンなのに、生活のために仕事を探し続けています。来る日も来る日も履歴書書きと送付の毎日ですが、返送されるのは不採用通知ばかりです。政府は、公的年金の支給開始時期を繰り下げるような企みをしてるみたいですが、たまったもんじゃないですよ。

    W杯の日本チームみたいに、うまくいかないかなぁ、なんて思ったりしています。

    • りゅーざき より:

      履歴書書きと送付の毎日・・・それは中々しんどいですね・・・
      僕は就活時期でもロクに仕事を探さずに今の職場にしたくらいなので、仕事を探すという行為自体嫌なんでしょうね(笑)
      ある程度年を重ねると、どんなに能力があっても不採用になってしまうんですかね?

  6. 通りすがりの社畜A より:

    fireの本質は、高収入のために無理して働くのは止める、なので、りゅーざきさんはすでに達成してますよ。幸せに暮らせるならどれでも良いのです。マイルドヤンキーとか金融資産以外の人的資産で幸せになってる日本人は沢山いますよね。

    でも卒業して社畜の世界へお越しになられますか?刺激的な生活になれます(笑)

    • りゅーざき より:

      そっちの刺激は大丈夫です(白目)
      なるほど・・・僕は既に達成しているという見方もあるんですね・・・
      仕事をしてようが、してなかろうが、幸せに暮らせさえすれば確かに良いのかもしれないですね

  7. 成金 より:

    無職でも楽しいですけどなんか更なる楽しさを求めて社会に出たくなるんですよね。
    褒められたい褒められたいただそれだけ

    • りゅーざき より:

      なんか良いですね・・・
      実際褒められると人生のモチベが上がりますよね

  8. 知足常楽 より:

    FI達成で正社員をやめましたが、上司に頼まれ週2で派遣社員をやってます。
    時給は正社員時の人件費の時給換算で月40万程度。
    1日は在宅勤務、ワーケーションも可
    承認欲求も満たされて、正社員のときより楽しいです。
    毎週5連休なのでいつでも旅行に行けます。
    フルリタイアするより精神面でいいと思います。

    • りゅーざき より:

      これぞセミリタイアって感じで良いですね!
      ずっと休むのではなく、適度に働く・・・
      これならボケる心配なんかも無さそうです

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です