貧乏

ほぼ貧困層のアラサー男

 

ほぼ貧困層

どーも りゅーざきです

生活費10万円では「制服を買うことも」…高校進学で絶望する「貧困世帯」の苦しみ

貧困層についての記事を見ました

絶対的貧困と相対的貧困・・・

確かに日本では相対的貧困のほうが多いですよね

日本人の所得の中央値の半分未満が貧困層らしいですが、それだと僕もほぼ該当しますね・・・

そうか・・・貧困層か・・・

まあ貧困層とはいえ、今のところ特に不便なく暮らせているので、全く不幸感は無いんですけれども

7人に1人

子供の7人に1人は貧困層なんですね

制服が買えないだのと記事内では言われていますが・・・

制服の値段を今調べてみたんですけど、3万もするんですね・・・

思った以上に高かった・・・

子供のころは金額なんて全く意識せずに買ってもらってたけど、本当家族に感謝ですわ

それ+体操服やら色々入ってくると、総額8万とかいくらしい

ひええええええええ

そりゃ貧困にもなるわな・・・

所得中央値の半分未満で養うのは難しすぎるよ

覚悟

貧困層が子供を作るのにはそれなりの覚悟が必要ですね・・・

最悪子供含めて不幸になってしまうので・・・

最近ウチの職場でも子供ができた夫婦がいますが、果たしてウチの職場のクソ給料だけで養うことができるのだろうか・・・

間違いなく共働きしないといけないとは思うんだけど、共働きでも中々大変そうではある

ウチの職場は今のところ若い夫婦がいた例が今のところ無いから、今後どう立ち回っていくのかはとても気になるところである

まあ少なくとも僕よりは給料高いだろうし、意外となんとかなるのかもな

今後

貧困によって高校や大学に行けないなんて子は1人でも減ったほうが良いですね

それこそ最近では奨学金なんかも、返済不要のヤツも出てきていて、そういった貧困層救済措置のようなものもあります

僕が借りたのは無利子だけど返済必要な奨学金だったので、ちょっと羨ましいですね(笑)

今後貧困層は・・・増えていくのだろうか?

そもそも子供の数が減ってますからね

どちらかと言ったら高齢層の貧困が酷くなっていくんじゃないかな

将来的に受け取れる年金も期待できないし

僕はiDeCoをやってるから大丈夫だな(適当)

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です