貧乏会社

【貧乏会社】疲労・・・

 

疲労

どーも りゅーざきです

まだ水曜日なんですね・・・

もう週末かってくらい疲れてるんですが・・・

今のウチの会社では夏休みということもあり、朝から障害児達が来所しているので、もう疲れるんですよね

というわけで今回は僕と障害児達の死闘の様子をご紹介します

切り替えができない

まず朝に家に迎えに行った際の出来事

迎えに行ったのは小3の男子の家

ちなみにこの小3男子はこの年にして体重60kg越えと、将来が心配な体型をしております

家に着くと、その男子は上靴を探していたんですよ

その日は室内でスポーツをする予定だったので、その際に上靴が必要だったんですよね

でも中々見つからない上靴・・・

あまりにも見つからないんで僕が

「もう諦めて行くぞ~」

と言うと、奇声を上げて癇癪を起こし始めました

家の靴箱の扉をガンガンと思い切り叩きつけながら・・・

もう僕からしたら朝から勘弁してくれや・・・という感じですよ(笑)

結局その癇癪は10分ほど続き、その男子は僕に雷を落とされたのでした・・・

ブラックジャック

発達障害児達とトランプをするのも結構疲れるんですよね(笑)

最近子供達はブラックジャックにハマっていて、よく一緒に遊びます

ただ問題なのは子供達の計算能力

ブラックジャックの場合手札に配られたカードの合計の数字を計算しないといけません

これが発達障害児達には中々厳しいんですよね

彼らにとって暗算での足し算はかなり大変なんです

知能レベルによってはスラスラ計算できる子もいれば、指を使って頑張る子、そしてもう最初から諦める子など様々です

結局僕がほぼ計算することになります(笑)

子供達からひたすら「これいくつ~?」と聞かれ続けるのも中々消耗します

ウノ

昨日面白かったのがウノです

トランプだけでなくウノもやったんですが、子供達の手札の扱い方の驚かされました

普通手札は手に持ちますよね?

でも発達障害の子達は、手札を色や種類ごとに分けて、テーブルの上に置いていくんですよ

その光景が凄い不思議でしたね

多分発達障害の特性上、自分の手に持ってゴチャゴチャするよりも、テーブルの上に置いてはっきり分けたほうが、分かりやすかったんでしょうね

なんか凄い今後の支援の参考になりました・・・

今日も・・・

はいというわけで・・・昨日はこんな感じでしたね

昨日は個人的にまだそんなに疲れなかった気がする

疲れる日はもっとヤバイです

今日も会社なんで、まあ頑張ってきますよ・・・

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です