独身

家族って面倒だ・・・

 

家族は面倒

どーも りゅーざきです

昨日の記事についていくつかコメントをいただきました

俺の妹がアホすぎる 俺の妹がアホすぎる どーも りゅーざきです 今回は僕の妹についての話でもしていきますかね・・・ 実は昨日妹が非常に面倒...

実印を妹に送ったことに対する危険性についてのコメントです

僕自身実印を送ることについての危険性をちゃんと把握していませんでした

妹もアホですが、どうやら僕自身もアホだったようです

いや・・・というか家族全体がアホですね

アホ一家です

ただ仮に実印を送ることの危険性を知っていたとして、妹にそれを送らない選択をとれたかというと・・・正直無理だったと思います

家族との今後の関係性・・・そこを考えるとそこまで非情になりきれない

そんな自分がいるんですよね

選択

今回のケースでは僕が実印を送るか送らないかで妹の状況が大きく変化していました

僕が送らなかった場合、現在大学院生の妹は奨学金を受け取れず、そうなると何かしらの方法で必死に金をかき集めるか、中退か・・・そういった選択になっていたでしょう

送った場合は妹は助かりますが、僕に大きなリスクが伴います

結局僕は後者を選択したわけですが・・・

結局僕は家族のこととなると弱いんですよね

今回も母や祖父に必死に頼まれた結果、こういった選択になりました

どうしてもここで非情な選択を取ることができない

皆さんだったらここでどういった選択を取りますか?

信頼

今回のことを母に話したんですよ

実印を送るのは危険だったのではないか・・・ということを

それに対し母は「妹は絶対に変なことをしないから大丈夫」の一点張りでした

妹に対する謎の圧倒的信頼

まあこれも全て家族だからなんでしょうけど・・・

家族だから変なことは絶対にしない!

そうとは限らないと思うけどね・・・

普通に裏切られることもあると思う

家族だからって盲目的に信頼するのはやはり危険だと感じました・・・

家族は面倒・・・

こうしてずっと1人暮らしをしていると思う・・・

家族って面倒だな・・・

自分1人だけなら、大概の問題は簡単に解決する

もしミスしても自業自得だからあまり気にしないし

だけどこうして家族が関わってくると本当に面倒だ

自分自身の判断ではどうにもならない、半ば強制のような家族愛

血がつながってるんだから助けてあげての精神の強要・・・

1人暮らしの気楽さが今回の件でよ~く分かった

こりゃしばらくは孤独でいいなこれ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. masa より:

    別に住む身内から、実印と印鑑登録証(カード)を預かったことがありますよ。

    信頼関係があればア○とは思いませんけどね。

    家族と疎遠になると、賃貸の保証人や身元引受人を頼むとき困りますから、孤立しない方がいいと思います

    • りゅーざき より:

      まあ確かに信頼関係大事ですよね
      結局悪用さえされなければOKなんですから・・・

  2. ヤモリ より:

    実印を貸したからといって、何もかも白紙委任したことにはならないと思いますよ。悪人が詐欺行為をやりやすくなるだけのことです。悪用すれば犯罪です。
    友人に部屋のカギを貸したとしても、入って何でも持って行っていいとはならないのと同じです。

    • りゅーざき より:

      詐欺行為されんのも困りますね(笑)
      今後は実印の扱いに気を付けていきます!

  3. EMAX より:

    大丈夫だとは思いますが、妹さんが悪いことしないにしても今後追い詰められたり、騙されてということもあるのでなるばく早く返してもらったほうがいいかもしれませんね。

    • りゅーざき より:

      妹からは早速こっちに返送したとの連絡が来ました
      多分悪用はしてない・・・はず

  4. kuma より:

    関係性次第にもよるから家族に預けること自体をアホとは思いませんけどね。
    ただまぁ、個人的には郵送することのほうが抵抗あるかな。なくなったら困るし

  5. 通りすがりの社畜A より:

    悪意はないと思いますが、無知過ぎてどうすんのコレ?て案件です。

    そもそも実印が必要と言うのは、契約書に自筆署名されて、その横に実印が押されていることで、それを第三者(役所)に保証してもらうのが印鑑証明なので、印鑑証明だけ、実印だけ送るのはヘンな話はなんですよ。自筆署名どうするの?

    妹さんが代筆する?それとも、署名して三文判押してる書類が妹さんのとこにある?どちらも正しく委任や訂正をやらないと不正なので、書類不備でっつ返されても文句言えません。(実態は妹さんの代筆で通るとは思いますが、不正行為ですから、それでヨシとはしないで下さいね)

    この場合、妹さんは、実印を準備しておく様りゅーざきさんに伝えてから、書類を持って飛行機に飛び乗るのが正解。書類の持ち回りというヤツです。
    それか、りゅーざきさんが実印持って飛行機に飛び乗るか。後は、申請書類が電子化されているなら、妹さんが、署名捺印の他の記入したものをeメールで送って、りゅーざきさんが印刷、署名、捺印して、速達で返送とかも可。

    人間関係とか信頼とかは全く別の話で、正しい書類の処理が出来てないです。

    ついでに言うと、契約内容きちんと確認・理解出来てます?必要用件が把握出来てないってことは、きちんと書類読んてない可能性が高いから、そういう意味でもヤバイ。よくよく妹さんと話あった方が良いですよ。

    • りゅーざき より:

      今回の実印騒動も締め切りギリギリに必要なことに気付いている時点で、ロクに書類読んでなさそうですね・・・
      自筆証明に関しては一切何も言われてないんですよね・・・
      代筆したんかもしや・・・
      わざわざ長文での解説ありがとうございます!

ヤモリ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です