独身

独身であることをとことん活かす

 

独身であることを活かす

どーも りゅーざきです

昨日職場でお金の話になったんですよ

主に税金関係の話になったんですけど、持ち家あり既婚男性が凄く大変そうでした・・・

家のローンはもちろん、車検もあるし、更に固定資産税もあるとのこと

そんでもって子供もいるから養育費だってかかってくるし、なのにウチの給料は安いし・・・

もう聞いている僕が発狂しそうでしたね

もう常に支払い支払い支払い・・・

こんなん毎月どんなに節約しても赤字じゃん・・・となるレベルで辛そうでした

逆に独身の僕は持ち家でもないし、車も持ってないし、子供ももちろんいない

独身だからこそ何にも縛られていないのです

これを活かしていくしかないなと思いましたね

自由度

独身の場合自由度があるので、色んな選択肢をとりやすいのが良いですね

例えば今僕は食生活の改善、節約を考え始めていますが、結婚している場合少なくとも配偶者とその節約について話し合わなきゃいけないですよね

相手によっては「そんな貧相な食生活なんて無理!」と断られるかもしれません

一方で僕は独身なので、多少無茶苦茶な選択でも容赦なく決行できるという(笑)

なにせ自分の選択なので、他に止める人もいないですし

そういった選択の自由度が独身の強みだな~と今回感じました

独身最強!・・・とはならない

以上のことから独身最強!とならないのが僕です

個人的に最強だと思うのが、同じ節約思考のパートナーを見つけるが最強だと思ってます

いつだったか他のブログで、夫婦でセミリタイア生活を送っているのがあったのですが、その夫婦はお互いしっかりと節約に対する意識も高く、生活にかかるコストもなんなら僕よりも全然低かったんですよね

生活にかかるコストは家賃を始め、2人で割ったほうがコスパが良いものがたくさんありますからね

そういった部分を考えると、独身よりかは節約思考のパートナーを見つけるのが一番良いんじゃないかと僕は思います

この節約思考というのが重要ですよね

これならさっき言った多少無茶な節約にも柔軟に対応してくれそうです

家の中に会話相手もいて孤独感も無くなるでしょうし、間違いなく独身男性よりも長生きできると思います(笑)

なので僕はこの節約思考のパートナー最強説を推していこうと思います(笑)

まあ中々こういったしっかりと貯蓄していて、更に節約思考の女性っていないかもしれませんが・・・

もしいたらどんな女性よりも魅力的に感じますよね!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    他人に期待しないのが一番だと思うよ。
    ぜったいに他人は自分の思い通りに動いてくれるようなありがたい動物じゃないからさ

    • りゅーざき より:

      おっしゃる通りですね
      最終的に信じられるのは自分自身だけです・・・

  2. マヨネーズ より:

    はじめまして。いつも拝読してます。

    (節約家×節約家)は、お金は億貯まりますが、若い頃から健康にお金を回さないので、大病を患い、生活の質が悪く、健康寿命を著しく落とします。老後、騙されて大金を取られるパターンも多い(オレオレ詐欺の餌食)。

    危機感を感じているのは、良いことだと思います。ピンチをチャンスに変えましょう!実行あるのみ!

    余談
    浪費家(負債600万)とスピード結婚しましたが、戸建て(所有)+貯金を3年で回収。自分の財テクに自信があれば、浪費家パートナーも有り。
    結婚はギャンブルですが、今のところ勝ってます。マイナス経験を共有することで、更に能力発揮?、覚醒する良いスパイスではありました。

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      いくらお金が貯まっても、早死にしては意味ないですからね・・・
      負債600万の方と結婚されたのは凄いですね・・・
      僕には絶対無理です(笑)
      まず相手がいないという最大の問題がありますが!

  3. トオリスガリーマン より:

    共働きの子無しが経済的には最強ですかね。

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です