貧乏

食費節約作戦

 

食費節約作戦

どーも りゅーざきです

今日から仕事です

先週は大分精神的に疲れていましたが、3連休だったこともあり、大分気持ちも持ち直してきました

まあまたストレスを感じたら胃は荒れるんでしょうけど(笑)

ただ現状の胃の荒れっぷりを上手く生かした節約法を思いついたんですよ

それは会社の給食を断るというものです

会社の給食

今の僕の食費は大体ひと月で2万円くらいです

この食費の4分の1ほどを会社の給食費が占めています

会社の給食費は確か1食につき350円・・・か400円だったはず(忘れた)

ぶっちゃけ僕からしたら1食に350円はちと高いんですよね

もっと安く済ませられるのに・・・と思いながら食べていました

面倒なことに、この給食は会社側から「可能な限り注文してほしい!」みたいなことも言われていて、それで僕も頼まざるを得ない部分がありました

まあ経営に困ってるんでしょうね

金が無いからまずは身内から集めようという魂胆かな(笑)

でも今の僕には給食を断る上手い口実ができたというわけです

そうそれが胃がボロボロだということ

給食で少しでも脂っこいものが出た際に「胃がボロボロなんで・・・」という理由で断り続ければ、多少は食費の節約になるのでは?という作戦

そして僕は昼飯を350円以下に抑える・・・

これで多少はマシになるでしょ

不健康

でもこの作戦にはデメリットもあります

それは栄養バランスが更に酷いことになること

僕はこの給食で最低限の野菜を補給していました

しかしこの給食を食べないことにより、更なる野菜不足に陥るという

たった数百円の違いで栄養不足になるのはいかがなものかと我ながら思いますねえ・・・

だったら普段から野菜食え!っていう話なんですけどね・・・

野菜買う余裕なんて俺には無いんだ・・・

確定申告したけど・・・

昨日確定申告が完了しました

期日の2日前に終わらせるという、ADHD特有の行動をしております

正直自信が無いなあ・・・

これちゃんとできてんのか?と思ってしまう

ちなみに今回は去年と違ってふるさと納税の控除を受けるためだけの確定申告です

だから支払う税金は特に無い・・・はずだよね?

間違ってたら誰か教えてください!

本当ネットで色々やり方探したけど、分かりやすいのが無くて、最終的に自力でやったからな・・・

こういうの本当に苦手なんだよ・・・

来年からはもっと無難に終わらせたいな

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. パルタ7 より:

    こんばんは。

    会社の給食を断るというのは、なかなかうまいことを考えましたね。でも、会社の休職というのは、病院食と同じようにきちんとカロリー計算などがしてあるものなので、価格からしてもあまりお勧めできませんねぇ。とはいうものの、胃がボロボロではしかたありません。1か月くらい様子を見て続けるかどうか考えてみてはいかがでしょうか。

    • りゅーざき より:

      本当栄養面を考えるとあまり良い選択ではないんですよね・・・
      節約できるといっても数百円程度なので・・・
      まあその数百円の積み重なりが大きいんですけど
      とりあえず油っぽい料理だけは断って、それ以外の身体に良さそうな料理は頼もうと思ってます(笑)

  2. もずく より:

    おはようございます❗️

    私もパルタ7さんと同じ意見で、給食は、栄養面を考えると、とてもお得なのになぁって、思いました。
    単純に、心配しております。
    お体ご自愛下さい。

    • りゅーざき より:

      僕なんかの心配をしてくださってありがとうございます!
      今のところ油っぽいものだけ駄目なので、それ以外の給食は頼もうかなと思っています!
      栄養的にも絶対それが良いですよね(笑)

  3. 123 より:

    食事は極端な話、
    ・オートーミール(カロリー・食物繊維)
    ・プロテイン(タンパク質)
    ・サプリ(マルチビタミン・ミネラル)
    ・水道水・麦茶(水分)
    ・調味料(料理のさしすせそ)
    で健康・栄養面で問題ありません。
    と言うより、通常の食事より体調・心理面が改善・安定します。
    現代人は基本食べ過ぎ・飲み過ぎ。特に糖質・脂質。
    自身の体で5年以上実験・実証済みで、健康診断・血液検査共に良好。
    プロテインは味が単調で飽きやすいので、代わりに卵・納豆・豆腐に置き換えてもOK。

    肉・野菜・お菓子等は食感・味を楽しむ娯楽食として、時々食べても食費は月1万円も掛かりません。
    副産物として、時間もかなり浮きますのでおススメですよ。

    • りゅーざき より:

      非常に参考になるコメントありがとうございます!
      オートミールは今まで1度も食べたことが無かったのですが、気になってはいました
      1度挑戦してみようかなと思います!
      野菜不足の僕にはサプリも良さそうですね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です