貧乏

親が低学歴なら子も低学歴になるのか?

 

低学歴の連鎖

どーも りゅーざきです

貧困はどこまでも連鎖する…親の低学歴が招く「子の代まで低学歴で低収入」という悲劇

親の低学歴による低学歴、そして貧困の連鎖について書かれていますね

またまた悲しいニュースを取りあげていくスタイル

低学歴ですか・・・まあ僕も低学歴の1人なので、このニュースは胸に刺さりますね

とは言っても僕の場合、親が高学歴で、僕が低学歴という、このニュースには当てはまらない人間なんですが(笑)

なんかこっちのほうが悲惨じゃねえか!?

まあそんなことは置いといて・・・

今回はこのニュースについて色々考えていこうと思います

この世は金

やはりこの内容における1番の問題は金ですよね

低学歴でもめちゃくちゃ稼いでいる人もいますが、基本的には稼げていない人が多いはずです

その結果貧困につながっている家庭も少なくはないはずです

そうなってくると金が足りない・・・

金が足りないと学費が払えない・・・に繋がってしまいますから

ぶっちゃけ学歴自体は本人の努力次第でどうにでもなるじゃないですか

親が仮に低学歴であったとしても、子供が努力すれば良い大学に行くこともできます

逆に僕のように親が高学歴でも、努力しなかった結果、自分は低学歴になったパターンもありますが(笑)

でもお金に関してはそう上手くはいきませんよね

めっちゃ勉強頑張ったから、大学行かせてくれ!と言っても、金が無いの一言で終了してしまう

このお金の部分が一番のネックかなと思いますね

奨学金

お金問題が出てきましたが、これを解決できるのが奨学金ですよね

僕も実際借りていました

奨学金によってお金が無くても大学に行けた子はたくさんいますからね

最近だと返済不要の奨学金が出たらしく(羨ましい)

お金が無くて進学できない!といった問題は徐々に解消されてきているのではないかと思います

育つ環境

お金の問題は良いとして、あとは育つ環境ですね

子供は育つ環境によって大きく生き方が変わってきますから

仮に親が低学歴だったとしても、しっかりとした環境で子育てしていれば、子供もしっかり育ち、上手くいけば高学歴組にステップアップするかもしれません

まあでも低学歴の親は、子供に対してもそこまで学歴を求めませんからね

「アタシも高卒だから、アンタも高卒で良いんじゃない?」

みたいなノリの家庭が多いと思う

それで子供も妥協して、低学歴の連鎖・・・となるのではないかな?

まあこれは僕の想像なので、実際は分からないんですけど(笑)

低学歴でも良いじゃないか

低学歴の僕としては、本人が幸せなら低学歴でも良いじゃんと思ってますね

まあ低学歴が原因で貧困に陥ってたりしたら、さすがにしんどいでしょうが、普通に暮らせてたらそれで良いじゃんと思ってしまうんだよな

この記事だと低学歴なだけで凄い絶望感ある感じで書いてるから、ちょっと大げさかなと思う(笑)

低学歴は低学歴でそれなりに楽しく生きてますよ~と

こんな感じで今回は終わりますわ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です