田舎

【緊急】ド田舎にもコロナが蔓延し始めた

 

ド田舎にもコロナが

どーも りゅーざきです

今回は急遽コロナの記事となります

というのも、僕が住んでいるド田舎にもコロナが蔓延し始めたからですね

ここ最近で一気に4人ほど出たそうです

たった4人かよと思うかもしれませんが、ド田舎の4人はめちゃくちゃ多いと思います

そもそもずっとコロナ感染者0人だったのが、急に4人出たわけですからね

今後どんどん増えていくと考えたほうが良いんじゃないだろうか

これは久々に放課後デイ閉鎖もあり得る話になってきました

高校で感染者

正直もう僕の職場である放課後デイも危ない場所となりつつあります

今日出た感染者の1人が、高校生だったのですが、ウチの放課後デイの利用者で、その子と同じ高校に通っている子がいるんですよね

もうコロナが喉元まで迫ってきてるな・・・

はっきり言って今ウチの放課後デイは利用児童の数も多く、完全な「密」状態です

そんな状態で1人でも感染者が出れば、一気にクラスターだな

そして感染者が出た高校の対応も、正直どうなの?って感じだったんですよね

高校側の対応としては、感染者が出たクラスだけ学級閉鎖、それ以外は通常通り登校させるといったことでした

・・・これどうなんでしょうね

個人的には感染者が出たクラスだけでなく、学年ごと閉鎖したほうが良いと思うのだが・・・

まあベストは学校自体を閉鎖することでしょうが、そこまですると色々支障出そうですしね

会社の対応

仕事終わりに会社から、コロナに対する今後の対応についてのLINEが入りました

それを見て1つ気になる点があったので、その内容を公開します

①〇〇高校(感染者が出た高校)在籍の利用者さんは、しばらく利用を控えていただくことにしました。

②〇〇高校の生徒(感染者が出た高校)をご家族に持つ利用者さん、スタッフ共に平常通りの取り扱いとしますが、家庭内でのマスク着用、手指消毒、換気等の徹底をお願いします。

この文章見て、ん?と思ったんですよね

感染者が出た高校在籍の利用者を休ませる→分かる

感染者が出た高校在籍の利用者の家族は来て良い→???

いや家族も休ませるべきだと思うのは僕だけだろうか?

だってせっかく同じ高校在籍の利用者を休ませてるのに、同じ場所に住んでる家族が来たら、休ませてる意味なくないか?と思ってしまった

そこは徹底して家族ごと利用を休んでもらうで良いと思うのだが・・・

なんでこんな中途半端な対策するかな

会社閉鎖も近い?

なんかこの会社の中途半端な対応を見ていると、社内で感染者が出るのも時間の問題の気がしてきたわ

そんで会社しばらく閉鎖もあり得るよな~

僕としては全然有難い話ではあるのですが

自分が感染しなけりゃね

まさかこんなド田舎にまでコロナが蔓延し始めるとはな・・・

東京方面でも感染者ヤバいし、収束する気配が一切無いのがもう凄いですね

皆さんも感染に気を付けてお過ごしください

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です