田舎

都内の貧乏人と田舎の貧乏人どちらがマシなのか

 

田舎の貧乏人です

どーも りゅーざきです

今日気になった記事はこちら

手取り18万円…「後悔しています。」都内1人暮らし男性の悲鳴

この記事に出ている男性は奨学金によってかなり苦しい生活を強いられているみたいですね

この男性と僕は結構共通点があるんですよ

少ない手取り、奨学金を借りている、割に合わない家賃など

手取り自体はこの人は僕よりも4万円ほど上ですが、逆に家賃は僕の方が4万円ほど安いので、実質同じくらいの生活レベルなのかな?と思います

果たしてこの記事の男性のような「都内の貧乏人」と僕のような「田舎の貧乏人」はどちらがマシなんでしょうね

個人的には田舎の貧乏人のほうがマシだと思っています

なんか都内って貧乏人にとっては眩しすぎるんですよね・・・

街は華やかだし、人もたくさんいる

だけどその分貧乏な自分の惨めっぷりもまた目立つというか・・・

大して田舎はその真逆です

どこ見渡しても何も無いし、人は全然いない

なんか金なんか無くても何とかなるんじゃないかって思ってしまうんですよ(笑)

それにしても都内は家賃めっちゃ高いですね

この記事では1kで相場が7~8万円と書いてありますが、ぼったくりですやん(笑)

まあ都内補正があるとしても高すぎるよなー

僕も田舎にしては高い3万6千円のアパートに住んでいますが、マシに感じてしまいますよね

奨学金に関しては僕もぶっちゃけ借りなきゃ良かったと思っています

奨学金を借りた男の末路 奨学金を借りた結果・・・ どーも りゅーざきです なんか胃の調子が悪いです 昨日食いすぎたかな・・・ いきなりで...

奨学金を借りた結果、大卒という特典をゲットしたのは良いものの、就職ミスっちゃいましたからね(笑)

ぶっちゃけ今の会社は大卒じゃなくても入れただろうし、完全に奨学金を無駄にしてしまいました

まあこればかりは完全に自分のミスだから仕方ないです

腹を括って完済するしかないですね

最近では返済義務の無い奨学金もあるみたいで、僕もそっち借りたかったわ・・・

時戻してやりなおしてええええええ

ホットサンドメーカーを買った

つい先日ヨドバシでホットサンドメーカーを購入しました

なんかTwitterとかでこれを使った美味そうな料理の動画が流れてきて、つい買ってしまいました

なんか1人暮らししてたら、どんどん料理の道具が増えてきたな

できるだけ安く、楽に料理を作りたいのでね・・・

こういった道具を次々購入してしまうのです

あーそうだ、つい先日のニンテンドーダイレクトで僕が待望していた「真・女神転生5」が発売決定したんですよ!

主人公のビジュアルが相変わらず凄いですね・・・

もう今から楽しみでしゃーないです

それに関連して、昨日Amazonで「真・女神転生3」のリマスター版を購入しました

このゲームめっちゃ古いゲームなんですよ

PS2時代のゲームなんです

せっかく新作が発売されるのでね、どうせなら過去作をやっておこうという考えです

ゲームをしているとクソ会社のことを忘れられる・・・

やっぱゲームは最高だぜ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    まず、こういう例て極端に出すのが好きなのですが、都会に住むという定義が何かによりますよね。そりゃ、東京のど真ん中に住めば高いです。でも、基本東京の人って電車に乗って30分ぐらい通勤するのが普通なので30分離れたところであれば家賃7万円もしません。家賃5万円もあればまずまずなところに住むことができます。

    そして、東京と田舎だと同じ能力でも東京の方が確実に稼げます。田舎で手取り16万円の人なら東京へいけば手取り18万円以上には軽くなりそうです。家賃は2万円ぐらい高いけど車がいらないのでそこまで生活費が変わる感じもないと思います。

    後、都会だと貧乏人には眩しいとありますが、それはほんの一部です。東京のど真ん中で確かに眩しいぐらい綺麗なところにあります。そこに勤めることを目標にする人もいるでしょう。でも、住宅街の近くの商店街とかは意外と安い値段で多くのものが売っています。競争も激しいので値段を高くしたらお店が消えていきますから。意外と東京は貧乏人にも優しい街ともいえます。だからこそ多くの人が上京してくるのです。

    そして、保育士であれば東京は今すごい稼げる場所でもあります。家賃8万円以内なら家賃の8分の7は公的機関が援助してくれます。つまり家賃8万円でも家賃1万円で借りることができるのです。給与も間違いなく今より上がるでしょう。保育士の資格も役に立ちます。セミリタイアを目指すのであれば給与を引き上げるとその目標に間違いなく近づきます。りゅーざきさんも東京で仕事をするほうが間違いなくお勧めだと思いますよ。

    • りゅーざき より:

      保育士の件はめちゃくちゃ衝撃的ですね!
      そこまで家賃を援助してもらえるとは・・・
      ただ保育士は女の職場らしく、男性保育士はかなり迫害されているみたいですね
      もちろんちゃんと待遇が良い職場もあるとは思いますが
      家賃相場はそこまで高くないんですね
      記事の男性の物件選びがよろしくなかったということでしょうね(笑)

  2. トオリスガリーマン より:

    ホットサンドメーカー、いいですね!
    私も先日店頭で購入を迷いまして、なんとか踏みとどまりました。すぐ飽きるかなと思い笑

    いずれブログで調理した料理を見れることを期待しております。

    • りゅーざき より:

      ホットサンドメーカーはヨドバシで1400円で購入しました
      思ったよりも大分安かったので、衝動買いでしたね(笑)
      まだ僕の料理はブログに載せれるほど綺麗な物ではないので、いつかもっと料理が上達したら載せるかもしれません(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です