日常

年収100万の会社員(独身)っているのか?

 

年収100万の会社員(独身)

どーも りゅーざきです

住民税非課税世帯に一律10万円、自公が合意…マイナポイント付与も

どうやら住民税非課税世帯に10万の給付が決まったみたいですね

残念ながら僕は対象外・・・

まあ給料安い安いと言いながらも、生活自体はできてますからね

だったらもっと困窮している方々に配るのはしゃーないです

ただ気になったのは住民税非課税世帯の基準ですね

というわけでこちらのサイトで調べてみました

住民税非課税世帯の年収はいくら? 住民税が非課税になる条件

■会社員(独身)……年収100万円以下
所得金額が45万円以下で住民税非課税。収入に換算すると年収100万円
【年収100万円】-【給与所得控除55万円 ※3】=【所得45万円】

■会社員、専業主婦、子ども1人の3人世帯……年収205万円以下
所得金額が136万円(35万円×3+10万円+21万円)以下で住民税非課税。
【年収205万円】-【給与所得控除69万5000円 ※3】=【所得135万5000円】

■会社員、専業主婦、子ども2人の4人世帯……年収255万円以下
所得金額が171万円(35万円×4+10万円+21万円)以下で住民税非課税。
【年収255万円】-【給与所得控除84万5000円 ※3】=【所得170万5000円】

このような感じでした

こうして見るとかなりの低収入でないと住民税は非課税にならないんですね

僕は会社員(独身)なので、年収100万まで落とさないと駄目・・・

無理や!

無職にでもならんとこれは達成できないですね

手取り14万は貧困ではない?

まあこうして見ると、僕の手取り14万は全然貧困ではないんだな・・・と感じました

その日のメシは食えているだけマシなんだなと

上記の住民税非課税世帯こそが本当の貧困状態なのでしょう

まあ最悪生活保護なんかもありますし、路頭に迷うってとこまではいかないんじゃないかな?

生活保護といえば結構前に炎上していた人がいたなあ

生活保護で月30万近くもらっておいて

「まともな生活が送れない!」

みたいなこと言って炎上していた主婦がいた

その炎上を見た時はまだ学生だったから、大して気にならなかったけど、こうして働いている今だと確かにちょっとイラっとくるな(笑)

俺の2倍もらってんだから余裕で生活できるやろがい!と思ってしまうね

まあだからと言って生活保護を受けたいとは全く思わんけれども

体だけはまだまだ健康だから、身を削って働くしかないよね・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 123 より:

    独身の場合、手取り250万程(会社員年収300万程)までは比較的簡単に非課税世帯になれますよ。

    ・給与所得(給与所得控除) 55万
    ・事業所得(青色申告控除) 65万∔経費
    ※事業内容により生活費の2~5割は経費に組み入れ可)
    ・一時所得(特別控除) 50万
    ・基礎控除 43万

    給与所得=日当1万(時給¥1,250)のバイト週1労働
    事業所得=自営で開業or業務委託
         業務委託ならウーバー・軽貨物等で週1.5程度労働
    一時所得=ポイ活・懸賞等
    基礎控除=資産運用の非課税化

    運用資産1千万と週2.5労働(生活費による)を許容できれば月20万程使えるセミリタイア生活は簡単に実現可能です。
    (非課税世帯なので、税金0円、年金免除0円、国保月2千以下なります。)

    • りゅーざき より:

      やり方によっては非課税世帯にもなれるんですね・・・
      非課税世帯=貧困というわけではないということがよく分かりました!

  2. ななし より:

    自分は住民税非課税世帯だったことがあります。FIRE後の収入の大半は株式資産売却による譲渡所得なのですが、その年はその全てが特定口座の源泉分離課税所得。ゆえに確定申告所得がゼロとなり、結果として住民税非課税となりました。

    まあ、明示的なメリットは国保保険料が年間2万円少々になった程度ですかね。今年はそれなりの申告額が発生したので給付金対象外ですが、仮にもらう条件を満たしていたらさすがに躊躇したかもしれません。

    • りゅーざき より:

      非課税世帯=貧困というわけではなく、多くの資産を築いている人も対象になることもあるんですね・・・
      もらえない立場の僕からすると何とも言えない気持ちになりますね(笑)

  3. パルタ7 より:

    こんばんは。

    まだ25歳でお若いのだから、給付金の事は目をつぶって、頑張って働きましょう。

    • りゅーざき より:

      ああ・・・本当はもらいたい!もらいたいけど!
      目をつぶって働くことにします

123 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です