日常

ロングスリーパーって損では?

 

ロングスリーパーは損してる

どーも りゅーざきです

皆さんはロングスリーパーですか?それともショートスリーパーですか?

僕はどちらかといったらショートスリーパーですね

睡眠時間が大して取れなくても、翌日普通に動けたりするので

徹夜とかになるとさすがにしんどいですけどね

なぜこんな話をしているかというと、僕の中で

「ロングスリーパー損してる説」が急浮上してきてるからですね

僕の知り合いにロングスリーパーのヤツがいるんですけど、そいつを見ていると

「なんか損してねえか?」って思うんですよね

なんでそんなに寝れるの

まず僕のロングスリーパーの知り合いのスペックをご紹介します

・21歳

・無職

・小学校~中学校まで不登校

・統合失調症予備軍

・彼女無し

はいこんな感じですね

最早ロングスリーパーとかどうでもいいくらい濃いスペックなんですけども

まあコイツがかなりのロングスリーパーなんですよ

23時~8時まで爆睡したのに、その日の14時にウトウトし始めるくらいにはロングスリーパーです

10時間近く寝たのに、その日の午後にはもうウトウトし始めるって相当ヤバイと思いましたよ

しかも無職だから、大して体力も使っていないはずなのに

僕だったら、そんなに寝たら頭が痛くなるんですけど

でもロングスリーパーはどんなに寝ても頭が痛くならないみたいです

どんなに寝てもすぐに眠くなると本人は言っていました

ロングスリーパーは損?

正直ロングスリーパーはかなりキツイものだと思いましたね

まずそもそも社会人だったら10時間も寝ている暇が無いということですね

僕の知り合いは甘ったれたニートだからこそ10時間もダラダラ寝れていますが、普通の社会人ロングスリーパーだったら、10時間も睡眠時間を取れないですよね

仕事が終わって家に帰ってきて、家事をして、自分の好きなことをして・・・みたいな感じで過ごしていたら、10時間も睡眠時間を確保できないと思うんですよ

仮に確保できたとしても、ほとんど家にいる時間を寝て過ごすことになるという・・・

そうなるとロングスリーパーの人は常に睡眠が足りていない状態で働かなくてはならないという

これかなりしんどいですよ

睡眠の質はパフォーマンスに大きく関わってきますからね

そして一番損していると思うのが、自由な時間が大幅に削られることですね

僕は基本的に家にいる時間はできるだけ寝たくないんです

もうとにかくやりたいことがたくさんあって・・・

可能であれば寝ずにずっと家で過ごしたいくらいです

起きている時間が増える=その分自由時間も長く楽しめるので・・・

でも睡眠時間が長いと、その貴重な時間が寝た分失われてしまいます

知り合いのようにニートならまだ良いですが、僕は働いているので、起きたらすぐに会社に行かなくてはなりません

だからこそ、できるだけ平日はショートスリープにして、自由時間を長く確保できるようにしているんですよね

ロングスリーパーの場合、これができないのが辛いなと思いますね

その分長生きしよう

でもロングスリーパーにも良いことはありますよね

それは健康だということ!

睡眠時間が長いということは、めちゃくちゃ良いことですからね

ちゃんと睡眠時間を確保できている人は寿命も延びますし

逆に僕のようなショートスリーパーは早死にします

そう考えると上手い具合に帳尻合わせになっているなあ

ショートスリーパーは寿命の前借り・・・といった感じでしょうかね

若いうちに人生満喫しとくか、長い年月をかけて人生をじっくり楽しむか・・・その違いですかね

そう考えるとロングスリーパーも悪くはない気がしますね!

なので長生きしたい人はとことん眠りまくりましょう

僕は大して長生きしたくないので、今の睡眠を続けますけどね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    睡眠時間は7時間が一番長い生きできるような話を聞いたことがありますね。

    でも、若いうちだけですよ。長く寝れるのは。年取ると寝る時間が短くなりますね。

    • りゅーざき より:

      あんまり寝すぎても長生きには繋がらないんですね
      僕は今でこそ一瞬で寝れていますが、年を取ったら寝付けない日も出てくるのかなあ・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です