日常

vsモンスターペアレント

 

vsモンスターペアレント

どーも りゅーざきです

放課後デイサービスで障害児の支援をしている僕ですが、障害児と関わると言うことは、その親とも密接に関わっていくことになります

基本的には帰りの送迎時にその日にあった出来事を報告するくらいなのですが

社内での立場が上になっていくと、保護者との面談があったりもします

僕は4年間働いてきて、トラブルを起こしたことは一切無いのですが、約1名結構ヤバい保護者がいまして・・・

まあいわゆるモンスターペアレントってやつなんでしょうね・・・

意味不明

事の発端はモンペの子供を送迎している時に起きました

あ、ちなみに送迎していたのは僕ではなくて最年少の女性スタッフです

子供の家に着き、はい降りるよと声をかけても、その子供は女性スタッフの言うことを完全に無視

かなり長い時間車から降りなかったようです

そして後日上司である男性スタッフが、その子供に対して無視するのは良くないとお話をする

それがおそらく影響してか、その子供が家で大荒れ

それにブチギレた母親が怒りのクレーム電話

こんな感じの流れですね〜

クレームの内容を簡単にまとめると、ウチの子を怒るな!といった内容だったらしい

いやいや・・・怒るなはおかしいよね

スタッフの言うことを完全無視するのを容認していたら、何でも許されると思ってどんどんつけ上がっていくんだよなあ

その母親のクレーム攻撃を食らった上司は「HPが残り3%しかない・・・」と嘆いていました

上の立場になるってやっぱ嫌だわ・・・

自分は結構短気なところがあるので、言い返してしまうかもしれない

しばらくは今の上司に頑張ってもらうしか無いな・・・

精神保健福祉士?

つい先日会社の人にこんなことを言われた

「りゅーざき君精神保健福祉士の資格取らない?」

どうやらそれを取れば加算が取れるので、会社の利益に繋がるようだ

費用も会社が担うと言ってはいたけど・・・

とりあえずその場では曖昧な感じで濁しておいた

そもそもどれくらいの難易度なのか、受験資格あるのかとか調べなきゃ分からんし・・・

あとは在宅でも取れるのかとかね

なにせ僕は車を持っていないのでね・・・

遠方の会場まで行ってください!とか言われても困るのですよ

そして何より勉強が嫌いな僕

でも保育士試験の地獄っぷりに比べたら、どんな勉強もマシに感じそうだ

精神保健福祉士・・・名前はかっこいいな

まあ取得に向けて動くかどうかはまだ分かりませんが・・・

もし詳しい方がいたらぜひコメントで教えてください!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です