セミリタイア

セミリタイア後の孤独に耐えられるのか

 

セミリタイア後の孤独

どーも りゅーざきです

いつも通り1日中家に引きこもって過ごしていました

誰とも会話していませんが、特に孤独感は感じていません

むしろ休日は誰とも関わらなくて良いので、ノンストレスで過ごせております

セミリタイア後はこの生活が毎日続くわけですよね

それは毎日楽しく過ごせそうですね!・・・となるのでしょうか

そもそも僕は本当に孤独でも人生を楽しむことができるタイプの人間なんでしょうか

確かに僕は今休日を誰とも関わらずに孤独に過ごしても、楽しむことができています

でもそれは普段仕事でたくさんの人間と関わっているからこそ、孤独を楽しめているのではないのだろうか?

もし将来仕事を辞めて毎日誰とも関わらなくなったら、今みたいに孤独を楽しむことができるのだろうか?

こればかりは実際にセミリタイアしてみないと分からないのですが・・・

他のセミリタイアブロガーの方を見ていると、結構孤独でも何も問題なく過ごしている方が多いですね

というかセミリタイアって孤独適正がある程度無いと成功しないんじゃないかと思いますね

セミリタイア後って労働時代に比べて人間関係が減るのは確実ですし、肩書が「無職」になるためどうしても世間からの目は冷たくなる

家族を持つのも難しくなるだろうし(もちろん結婚されている方もいますが)、セミリタイア達成者は「孤高の存在」になりがちだと思います

なのでセミリタイアを決めた時点で、ある程度孤独適正は必要になってくると思うんですよ

僕は・・・意外と孤独適正が薄いのかもしれんなー

クソ上司みたいなクソ人間と関わるのはごめんですけど、仲いい人と話したり遊ぶのは普通に好きだしなあ

いざセミリタイアした後に「孤独だ・・・寂しい」なんてなったら滅茶苦茶ダサいな(笑)

そうならないためにも僕は「孤独すぎないセミリタイア」を目指そうかな

ある程度普通の社会との関わりを残したままのセミリタイア・・・

これが僕に向いているのかもしれません

久々のメルカリ

つい先日購入した「バディミッションBOND」をクリアしました

クリア時間は50時間ジャストくらいでした

まあまあ面白かったです

アドベンチャーゲームをクリアしたのは久々な気がする

そしてクリアした数分後にメルカリに早速出品!

エンディングの余韻に浸った状態で即出品するという、我ながらゲスい男だ

そしたら即購入されました

出品手数料を引くと4400円ほどの儲けになりました

このゲームは5900円ほどで購入したので、実質1500円で50時間楽しめたということになりますね

なんてコスパが良いんだ・・・

映画だったら1500円で2時間しか潰せないですからね

ゲームのコスパの良さが分かっていただけたと思います

僕みたいな貧乏人にはうってつけの趣味というわけですね

そして本日新たに「真・女神転生3」が届きました

今度はこのゲームでたっぷり時間を潰してやろうと思います

今度は何時間潰せるかな・・・?

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    仕事を辞めた後の孤独感は確かに気になるところかもしれませんね。でも、これってセミリタイアをするかどうかに限らず誰でも訪れるものなんですよね。それが年齢が早いか遅いかの違いにしかすぎません。まあ、早く死んでしまえばまた違いますが。

    60才定年まで働いて仕事を辞めて何もすることがなくなってすぐにボケてしまったり亡くなってしまったりする人もいます。年を取ると環境の変化にも対応することが出来なくなってしまいます。

    でも、早いうちにセミリタイアをすれば環境の変化にも十分対応することができます。完全リタイアではなくセミリタイアですので社会とのか関わりを持つことも十分に可能だと思います。単純にバイトをすればいいだけともいえますしね。

    個人的には、りゅーざきさんは同じような希望を持つ女性を見つけることができればいいと思います。結婚すれば孤独の心配は大きくなくなります。この頃の女性は、あまり男性の収入を気にする人も少なくなってきていますし。共働きであれば一定のお金を入れてさえくれれば問題ないと考える人も多かったりします。例えば夫婦でそれぞれ12万円ずつ家に入れて残りは自由な生活をするという考え方もありそうです。自分の小遣いが3万円欲しければ月15万円欲しいことになります。

    そうなれば月15万円でセミリタイアの生活ができることになります。年間でいえば180万円です。例えばセミリタイアをするときの資産が2000万円とすれば年間の利回りを5%として年間100万円を投資で稼いで残り80万円をバイトで稼ぐとかすれば十分可能な金額といえます。

    まあ、どちらにしてもお金を貯める必要がありますね。私は、最低でも2000万円は欲しいかな~と思います。1000万円でしている人もいますが、普通の人では厳しいかなと思います。

    • りゅーざき より:

      僕と同じ思考の女性がいたら最高ですね・・・!
      セミリタイア思考の女性となら楽しく暮らせそうですねえ
      問題はそんな女性と出会えるのかどうかという部分ですね・・・
      僕の知っている限りでは1人もいないですね・・・
      いかんせん引きこもりなので、女性と出会う機会が無いんですよね
      しかも田舎住みなので、同世代の女性が全くいないんです
      書いてて悲しくなってきました(笑)

  2. いんぷ より:

    こんばんは
    りゅーざきさんと同じくわたしもセミリタイアを目指している者です
    ブログを一気読みしてお節介ですがコメントしてみたくなりました
    貯金が200万円以上あるならトライオートETFで運用してみたらどうでしょうか
    Twitterで検索するとそれくらいの資金でも就きに数万は利益を出せている人もいるので今の手法よりは良いのではないかと思います
    興味が出たら一つの選択肢として調べてみてはいかがでしょう

    • りゅーざき より:

      初コメントありがとうございます!
      最近他の方のコメントでも資産運用をオススメされていたので、僕も近いうちにやろうかなと思っているんですよね
      今のところFXに100万突っ込んでいるので、余っている100万で始めようかなと考えています
      まあ他の方に比べて資金が貧弱すぎるので、中々稼ぐのが難しいとは思うのですが・・・
      地道に頑張っていこうと思っています

  3. EMAX より:

    社会人って同じ苦痛を共有できるからこその繋がりだと思うので、無職になった時の関係性ってイマイチ想像難しいですよね。

    人付き合いで消耗するタイプの人間かどうかが重要な気がします。相手がクソ上司だろうが友人だろうが、何かしら消耗してしまう性分の人っていますからね

    • りゅーざき より:

      今の会社のクソ上司以外との関係性は良好ですが、退職したら一気に関係が無くなるだろうなとは思っています(笑)
      昔から環境が変わると人間関係をリセットする癖があるんですよね・・・
      僕は嫌いな人間でなければ、人付き合いで消耗はしないですね
      なんだかんだで他人と過ごすのも好きなのかもしれません

  4. MK より:

    こんにちは。当方女ですがセミリタイア的な生活をしようと考えている者です。数々のセミリタイアブログ読みましたが男性のほうが確かに多いのかなと感じました。ですが少なくとも女でもセミリタイアしたい人は必ず居ます。現にここに居ます(笑)
    地元を離れてセミリタイア的な生活をしようと考えているので孤独は私も不安な所があります。新天地に知り合い一人もいないので…。
    友達とかできたらいいなーと考えていますが先ずは生活を安定させることが第一優先なので頑張ります…!

    • りゅーざき より:

      コメントありがとうございます!
      女性でもやはりセミリタイア志望者はいるのですね
      僕とは真逆で地元を離れてのセミリタイア希望なんですね
      新天地での生活は不安かもしれませんが、適応できたら凄く楽しいだろうなあと思います!
      悲しいことに僕は今住んでいるド田舎には適応できませんでした(笑)
      セミリタイア後は友達作りも大変ですよね
      セミリタイア達成者同士での集まりとかあったら面白そうですが(笑)

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です