障害

自分の子供が障害児だったらどうしますか?

 

障害児を育てる覚悟

どーも りゅーざきです

1週間お疲れ様でした

今週は中々イラつくことが多い1週間だったな・・・

来週はどっかしらで有休を取ろう・・・

リフレッシュ挟まないとキツイわ

僕は今現在放課後等デイサービスという職種で働いています

仕事内容は放課後などに障害児を一時的に預かり、支援するといった内容です

なので仕事柄障害児と毎日接しています

子供たちは非常に可愛く、一緒に過ごしていて癒されるのですが、もし自分が支援者としてではなく親としてこの障害児達を育てる立場になったとき、果たして自分は育てるという選択ができるのだろうか・・・と考えることがあります

正直言って障害児を育てるというのは、かなりハードな道のりです

障害の程度にもよりますが、特にダウン症の子や自閉症の子は本当に大変です

今ウチの事業所にダウン症の女の子がいるのですが、中々パワフルな子なんですよ

気になった物は何でも口に入れる、頑固(ダウン症の特性)、落ち着きなくあっちこっち移動するので目が離せない、言葉は少し話せるが、コミュニケーションをとるのは難しいなどなど・・・

支援者としてはこういった子は何人も見てきたので何ともないのですが、もしこの子の親になったとしたら・・・正直育てていく自信は全くありません

間違いなく育児疲れでぶっ倒れてしまうでしょう

そう考えるとこの子らの親御さんは本当に凄いと思いますね

障害をしっかりと受け止めて、今まで子育てしてきたのですから

逆に僕は間違いなく子育てに向いていないんだなと思いましたね(笑)

障害児とか関係無く、子育て自体が無理なんでしょう

だってね・・・やっぱ家の中では自由でいたいんですよ

家の中でまで誰かに行動を縛られ続ける人生なんて嫌ですから

休日の昼間から自分の子供と公園に遊びに行く・・・多くの人はこういう生活に憧れるのかもしれませんが、僕は休日の好きな時間に起きて、好きな時間にゲームをして、好きな時間に昼寝する・・・こっちの方が幸せなんですよ

こうして今ダラダラ好き勝手にブログを書いているのも自由な時間の1つです

こういう思考の人も最近増えてきていると思うんだよなあ

皆さんはどうでしょうか?

ポケモンユナイト

なんか来月にswitchで無料ゲーム「ポケモンユナイト」なるものが配信されるらしいです

これはポケモン初のチーム戦略バトルゲームらしく、5vs5のチームで争うらしいです

有名ゲームであるリーグオブレジェンドのシステムと似ているみたいですね

プレイ動画を見たのですが、中々面白そうではないですか

しかも基本無料!

無料という言葉に弱いですからねえ!僕は

配信されたら友達を誘ってプレイしてみようかなと思っています

また楽しみが増えたぜ・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です