貯金

老後貯金貯めてますか?

 

3人に1人が老後貯金0

どーも りゅーざきです

今日は気になるニュースがあったのでそれをご紹介

どうやら今の日本では50代の3人に1人が老後貯金が0らしいです

50代ってもうリタイア寸前の年齢じゃないですか

そんな状態で貯金が0ってあり得るんですかね?

僕みたいな超低年収の人間でもなんだかんだで300万ほど貯金があるので、0には中々ならないとは思うのですが

この老後貯金0の背景としては「晩婚化」がその原因の1つとして分析されているようですね

晩婚化が与える弊害

最近は20代前半で結婚する人ってかなり減りましたよね

現在の平均初婚年齢は男性が31歳で、女性が29歳みたいです

まあ今の若者は本当にお金が無いですからね・・・

なので20代前半での結婚は中々経済的にリスクが高いんですよね

こうして今の日本では晩婚化が進んでいるのですが、これが老後貯金にも悪い影響を与えているようです

仮に男性が31歳で結婚し子育てを始めたとすると、子供が大学を卒業するころには50代に突入しています

子供を育てるのにはかなりお金がかかりますからね

そうなってくると50代までに貯金も思うようにすることができず、老後貯金0が誕生してしまうということみたいですね

これだけ聞くとすごい嫌だな

必死に子供を一人前に育て上げて、やっと自分の時間が作れると思ったら貯金が0

こんなの絶望しかないですよ

やっぱ子育てこええええええええ

平均寿命伸びすぎい!

逆に老後貯金バッチリだぜ!という人もいるかもしれませんが、正直な話それも足りるか分かりませんよね?

最近平均寿命がガンガン伸びていますよね

平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.8歳らしいです

女性のほうが6歳も上なのか・・・

これから医療もどんどん進歩していくでしょうし、平均寿命はまだまだ伸びると思っています

平均寿命が伸びるのは良いんですけど、そうなってくると老後貯金が足りなくなってしまう可能性も出てきてしまうんですよね

こればかりは自分の寿命を知ることなんてできないので、どうしようもないんですけど

長生きしすぎる弊害というものもあるんだなと思いましたね

僕は50歳まで生きれたら良いかな・・・

明日の天気は大荒れ

どうやら僕の住んでいる地域は明日天気が大荒れみたいです

その影響で明日小中高が臨時休校になりました

そのため明日は子供たちが午前から利用することになりました

僕の住んでいる田舎では、こういった悪天候などでの臨時休校がめっちゃ多いです

僕の地元ではこんなこと1回も無かったんだけどな

というか明日会社までちゃんと歩いていけるか心配になってきたわ

こういう時車が欲しくなるんだよなー

絶対買わないけど

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です