セミリタイア

【セミリタイア】10年後にセミリタイアしてやる

 

セミリタイアに最適な貯金額

どーも りゅーざきです

今日はセミリタイアに関する記事にしようと思います

今僕は貯金額が約300万ほどあります

セミリタイアするには全く足りていませんね

今現時点で1年に70万ほど貯金が貯まっています(FXの収益抜き)

このままのペースでいくと10年後に貯金額が1000万突破するわけですが、正直な話1000万でセミリタイアできるのか?と思っています

ネットを見ると3000万の人がいたり、5000万の人がいたりしますが、1000万でセミリタイアという人は中々いませんでした

実際いくらからセミリタイアするのがいいんでしょうね

副収入の存在

まず副収入の存在は非常に大事ですよね

副収入があるかないかでセミリタイアに必要な資金も大きく変わってきますから

もし副収入が支出を上回るようなレベルまでいったら1000万の貯金でも余裕でセミリタイアできちゃいますよね

まあそんなに簡単に稼げたら苦労しないんですが

副収入無しだったらあっという間に貯金が無くなってしまいそうです

1000万はやはり少ない?

1000万からセミリタイアしている方のブログを見たのですが、かなりハイレベルな節約をしていました

やはり貯金額1000万からだとかなりの節約を強いられるんだなあと思いましたね

僕みたいな節約下手くそなヤツが同じ生活をしようとしたら数年でセミリタイア生活が終わってしまいそうです

そうなってくると1000万以上の貯金が必要になってくるわけですが・・・

そしたら一体いつまで働かなくてはならないんだ・・・

今の会社のクソ給料では1000万貯めることすらすごく果てしない道のりだというのに

絶対30代までにはセミリタイアしたいんだよなあ

セミリタイアなんだから最悪働く

1000万じゃ足りないかも・・・なんて言ってきましたが、よく考えたら僕がやろうとしているのは「完全リタイア」ではなく「セミリタイア」なんですよね

あくまでも「セミ」なんですよ

最悪お金が足りなくなったら働けばいいじゃないか!

まあ週5はちょっときつそうだから週2とかでも良いし・・・

完全リタイアするわけじゃないのだから、ちょくちょく働けば何とかなるでしょう

問題は再度働く気になれるかどうかだな・・・

1度セミリタイア生活に慣れてしまったら、就職活動なんかできない体になっているのかもしれない

僕は面倒なことを全て後回しにする性格だから、働きたくないと絶望している姿が見える見える

ですがセミリタイアせずにダラダラ働き続けるのも絶望なので、腹括るしかないですね

というわけで10年後のセミリタイアを目標に頑張っていこうと思います

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です