貧乏

クレカ請求15万+住宅ローン17万=終わり

 

クレカ請求15万+住宅ローン17万

どーも りゅーざきです

今回はお金の話をしていこうと思います

ウチの会社にはAさんという去年の1月から入った職員がいます

貧乏会社に新入社員がやってきた 貧乏会社の新入社員 どーも りゅーざきです 今日は仕事始めでした 完全に休みボケしていたので、久々に疲れましたね ...

仕事がしっかりできる人で、クソ上司とも表面上しっかりと仲良くしている優秀な人なのですが、ウチの会社の低い給料に苦しまされている1人です

そんなAさんと生活費の話になったのですが・・・

生活費

まず電気代の話になりました

僕の電気代は1ヶ月で大体4千円~5千円の間くらいをさまよっています

しかしAさんの電気代は1ヶ月だけで2万円近くいくそうです

僕の4倍くらいですね・・・

まあAさんの家は一軒家ですし、確かオール電化だったはずなので、電気代はどうしても高くなってしまうのでしょうが、それにしても2万は驚きでした

家が大きいとその分電気の消費量も大きくなるんだなと・・・

クレカ請求15万

次にAさんはクレジットカードの請求画面を見せてくれました

ちなみに僕の場合はかなりバラバラなんですが、1ヶ月で2万~高いと5万くらいかな?

可能な限りクレジットカードで支払うようにしていますね(PayPayボーナスのため)

そしてAさんの請求額を見ると・・・1万5千円?

と最初思ったのですが、桁を間違えて見ており、よく見たら15万円でした

保険料だったり、とにかく色々お金がかかってしまった結果、ここまでの請求額になったようです

もう僕の給料だったらこの時点でパンクですよ

住宅ローン17万

しかしこれだけでは終わりませんでした

なんとこのクレジットカードの請求以外にも、住宅ローン17万があるとのことでした

いや・・・もうヤバすぎるでしょう

一体どうやって生活してるんですか

ウチの会社の給料2か月分でも足りてなくないですか

一軒家・・・なんて重くのしかかってくるんだ

逃げられない

いつもAさんは明るく仕事をしていますが、その裏ではここまでの支払いを抱えていたと思うと、相当なストレスだと思います

でも家庭があるから逃げ出すわけにもいかない

以前の記事で紹介しましたが、Aさんの住宅ローン終了予定は68歳です

【住宅ローン】懲役36年 住宅ローン 懲役36年 どーも りゅーざきです 今回は職場でのゾッとした話をしようと思います 最近ウチの職場では新たな...

それまで働かなければいけないのはもう・・・考えられません

少しでも楽になるためにはもう転職しかないですね

支払いからは逃げられないけど、ウチの会社からは逃げられます

Aさんは少しずつ逃げる準備をしている・・・とのことらしいですが

一体いつAさんは逃走できるのでしょうか・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. すやまん より:

    コメント失礼します。
    家族がいると支出のコントロールは正直難しいです。
    それでも常に削減する方法を模索しなければ年収を上げるしかありません。増税しか考えてない政府では貧困になる一方です。

    • りゅーざき より:

      自分だけなら支出管理はとても簡単ですけど、家族にまでそれを強制できないですよね
      本当家族を養うってとても大変なことだなと・・・

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    独身だと1か月の電気料金が4千円~5千円で済むのですね。我が家は戸建ての一軒家で、しかもオール電化住宅なので、月平均2万円~3万円です。紹介されている方は、クレカ15万円に加え住宅ローンが17万円とは、メチャクチャですね。しかもローンは68歳までかかる・・・、私には考えられないことです。重すぎて死にそうです。

    ローンと言っても要するに「借金」です。若いうちからの借金はだけは、気をつけましょうね。

    • りゅーざき より:

      やはり一軒家のオール電化はそれくらいいくんですね
      住宅ローンに関しては聞き間違いだと思いたいですけどね
      ボーナス月だったから多めに払うように設定していたのかな・・・
      いずれにしろ苦しいのには変わらないですが・・・

  3. ふなむし より:

    いくらオール電化とは言え、電気代が月2万は高い気がします。
    クレカとローンは、たまたまその月が高かったのかもしれませんが、まだ若いのに豪邸を建てたんですよね?
    普通、住宅ローンは30年か35年ですが、現在36年残っているというのも長すぎます。
    何も考えずに無理なローンを組んだ可能性もありますが、もしかしたら裏があるのかもしれません。
    実は実家が太いと言うパターンは良くありますし、その方は身体障害者という事なので、障害者手当が貰えたり税金や控除の点でも有利です。老後は障害者年金もあるでしょう。
    住宅ローンは税金対策の面もありますので、一概にローン=悪と決めつける事は無いと思います。

    • りゅーざき より:

      住宅ローン長いですよね
      17万なのはボーナス月だからだと思いたいですが・・・
      確かに障害者手当がある分、僕の思っているよりかはまだマシなのかもしれませんね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です