独身

子供はいらない異端者です

 

子供はいらない異端者

どーも りゅーざきです

最近ウチの職場でどんどん子持ち層が増えています

つい先日も産休に入っていた女性職員が出産しまして、社内は祝福ムードに

さすがの僕もお祝いLINEを送りました

そうなってくると自分の子供エピソードが社内で飛び交うわけですが、そうなると僕は一気に無言に

なにせ僕は自分の子供はいらない異端者なので・・・

「いやこの前ウチの息子がお遊戯会で・・・○○して感動しましたよ」

みたいなエピソードを聞いても、ああ!良いですねえ!と口では言いながらも、全く共感できていないという

やっぱどっかおかしいんだろうな俺

そういう子育てブームの社内の空気に正直嫌気が差してきている僕

いや本当何が良いのか本当に分からんのよ

辛そう

子育てのエピソードを聞いてると、辛そうなエピソードも多いんですよ

朝から駄々こねて学校に送り出すだけで大変だった、夜泣きで寝不足、休日は1日中家族サービスなどなど

でも皆幸せそうにそれを話す

僕にはそれが理解できないんだ・・・

実際に自分が同じ状況になったときに、幸せそうに話すことができるのか

きっとできないだろう

でも世間的に見たら僕の方が異端者

よって僕は自分の気持ちを押し殺し、適当に共感したような反応をして、その場を凌ぐのだ

決して子供が嫌いというわけではないんですけどね

そもそも今の仕事が子供の支援の仕事だし

でも支援と子育ては別だよ・・・

今の僕は家での自分の時間があるから頑張ることができている

それすら無くなったら壊れてしまうだろう

異端者は異端者らしく、ひっそりと社会の端で生きていくしかないのだ

昨日の買い物

昨日もドラッグストアで買い物をしたので、それを公開します

まず豆腐ですね

写真では1つですが、2つ買っています

146円なり

そしてこれ、麻婆豆腐の素

これを作りたかったから豆腐を買いました

213円なり

ご飯のおかずが現在不足していまして・・・

昨日は麻婆豆腐を選択したわけですよ

本当はチャーハンのほうが安上がりで良いんですけど・・・

卵を売ってないからどうしようもないわ

次はこれ、混ぜ込みわかめ

最悪おかずが無くても、これかければご飯は進むんだよ

100円なり

そして最後・・・クレラップ

はい、完全におにぎり用ですね

ウチの会社は木金は給食が出ないので、その際おにぎりを持って行こうというわけです

それが実際一番安上がりですからね

禁断症状

昨日買い物中に禁断症状が

急にカルピスが飲みたくなったのだ

確かに最近は水道水か不味いコーヒーしか飲んでいない

美味しいジュースを飲みたくなるのも必然だろう

でも耐えた・・・耐えている

こうして禁断症状が出ている時点で僕は節約アマチュアということでしょう

節約プロを目指して頑張っていく・・・

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    自分の時間最高に楽しいですよね。
    おっさんながら最近子供が産まれ、まだ2人とも実家に帰ってるので好き放題にゼルダで自由に駆け回ってますが、この冒険も間も無く終わります。
    今まで充分自分の時間を楽しんだから次のステップと思いながらも少し名残惜しさもありなんだ、て感じす。

    • りゅーざき より:

      自分の時間大好きです・・・
      お子さん生まれたんですね!おめでとうございます!
      滅茶苦茶忙しくなるとは思いますが、適度な息抜きもなさってくださいね

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    職場で出産ブームとは驚きですね。岸田政権の「異次元の少子化対策」がさっそく効果が出て来たみたいな感じ。私が思うに少子化対策ではなく、若者の結婚対策の方を優先すべきと思うんですがね・・・。婚姻数が増加すれば、子供もきっと増えると思います。あれだけカネをばらまいても、少子化に歯止めがかからなかったら、それは政策の大失敗というもの。

    「でも世間的に見たら僕の方が異端者」⇒そんなことはありませんよ。結婚しようがしまいがそれは個人の価値観の問題です。「異端」というのは、相当に次元の離れた時に使われる言葉です。りゅーざきさんの高校時代の同級生で、結婚してる人が何人いるか、一度調べてみましょう。きっと同じような人は多くいるはずです。

    • りゅーざき より:

      セミリタイア界隈を見ていると、むしろ僕と同意見の人が多くて安心しますね(笑)
      でも職場に行くと現実に引き戻されてしまうんだなあ・・・
      ああ・・・仕事に行きたくないです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です