投資

積み立てNISAの投資上限が上がるみたいだけど・・・

 

積み立てNISA

どーも りゅーざきです

めっちゃブログサボってました

今日から毎日頑張る(大嘘)

サボっている間に積み立てNISAで動きがあったのかな?

簡単にまとめると・・・

・NISAは2024年に大変身を遂げ、制度が恒久化し、生涯で1,800万円まで投資できるようになる予定
・つみたて型の年間枠を現在の3倍の120万円、一般型は2倍の240万円に拡大
・一般NISAとつみたてNISAの併用が可能になるため、使い勝手が良くなる!

らしい

年間枠が3倍かあ・・・

良いことなのかもしれないけど、正直貧乏人にとってはあまり関係ない話だよなあ・・・

貧乏

現在僕は積み立てNISAとiDeCoをやっております

月大体5万ほど積み立てをしている状況です・・・

正直金がそこまで無いもんで・・・NISAの年間枠が増えたとして、投資額を増やすことなんて無理だぞ・・・

あ~なんかもったいない気がするな・・・

できれば上限までやりたいけどねー

絶対無理だな(笑)

できるとしたら今iDeCoに積み立ててる分をNISAに回すとか?

そうなるとiDeCoは一旦中断することになるけど・・・

現状維持か、それともiDeCo中断か・・・どっちが良いですかね?

意見がありましたらコメントお待ちしております

コロナか?

なんか現在鼻水は出るし、ちょっと咳は出るし・・・

ついにコロナに感染したかもしれん!!!

家で熱を測ってみたけど35度4分・・・

低すぎるだろ・・・

これがコロナだったらこれほど楽なもんはないんだけどな

最近休めてないから、そろそろ休みたいんや

平日に家でダラダラさせてくれい

現在会社内では家族が濃厚接触者になって、その巻き添えで休みになっている職員もいます

僕が感染する日(もしくは既に感染しているか)も近いかな

果たしてワクチンを打っていない男がどこまで立ち向かえるのか・・・

話すことない

最近のこと話そうと思ったけど、話すことないなあ!

深夜にずっとポケモンやってるくらいかなあ

ポケモンは世界700位くらいまでランクを上げた

現在ランクマッチが10万人くらいやってる中で、700位だから結構頑張ってると思う

面白くて他のゲームを全くやっていない

まあそれ自体は良いことだ

節約じゃ

以上最近の報告でしたあ

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    年間枠の拡大は良い話だけど、普通の庶民には上限枠まで投資にまわせないですよね。

    • りゅーざき より:

      本当そうなんですよね(笑)
      できるなら回したいんですけど、そんな余裕が無い(´;ω;`)

  2. 通りすがりの社畜A より:

    今回の改正は、無期限化が一番効きますよ。ホールドしとけば良いってことなので、長期の人には嬉しい。50年後まで熟成させたら老後資金は十分てぐらいのつもりで、余ったお金をちょっとづつ入れ続ければ良いでしょう。

    私としては、子供(3歳と0歳)の口座作って、学資保険を買う予定だったお金から暦年贈与分回し、新興国株ETF積み立てるつもりです。大学入るとき一人2000万ぐらい渡せれば良いな。

    • りゅーざき より:

      うおお!楽しみですねえ
      将来的にどこまで伸びるか期待しかありません
      まあ現状は中々結果が出ていませんが(笑)

トオリスガリーマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です