貧乏

車を買ったら生活できない

 

車を買ったら生活できない

どーも りゅーざきです

最近寒くなってきて、歩いて会社に行くのが怠くなっています

しょうがないんですけどね、車を持っていないんで

今住んでいる田舎の中では、僕はかなりの異端者です

おそらく就職している人間の中で、車を持っていない人間はこの田舎では1%くらいじゃないかな

そりゃあ僕だって車を欲しいと思っていた時期はありますが・・・

しかし買えないですね

ウチの会社の給料では、車を買った瞬間アウトですね(笑)

僕の場合毎月積み立てNISAとiDeCoにお金をぶち込んでいるので、余計余裕が無いです

車を買ったらこの積み立てもできなくなってしまいます・・・

どうやって生活している?

逆に僕以外の会社のメンバーはどうやって生計を立てているのか気になる

ウチの会社の給料じゃあ生活費を引いて、更に車のローンなんかが入ってきたら一気に余裕が無くなってしまうでしょう

まあ皆なんだかんだで生活できているってことは、そこまで悲惨なことにはなっていないんでしょうけど

でも貯金は間違いなく難しいだろうな・・・

一々聞くな

田舎に住んで4年目ですけど、未だに車を買わないか聞かれます

もういいだろ・・・と思うんですけど

毎度毎度買わないと言っているのにねえ・・・

最近はこう聞かれたら「貯金のため」とだけ答えています

こう言うと結構すぐに納得される

というわけで今日も歩いて会社行ってきます

懐かしい・・・

昨日いただいたコメントでロックマンという単語を見て、僕の小学生時代の記憶が一気に蘇りました

僕の世代は初代ロックマンではなくて、ロックマンエグゼ世代なんですよね

昔買ってたコロコロコミックでロックマンの漫画やってたなー

ロックマンエグゼのチップを組み合わせて戦うシステムは、当時の小学生にぶっ刺さりだったと思う

コロコロコミックだったら「コロッケ」という漫画が特に好きでしたね

登場人物の名前が全て食べ物の名前というね(笑)

すごく覚えやすくて、今でもキャラの名前は憶えている

そのコロッケのゲームがGBAで出ていて、クリスマスプレゼントでそれをもらったな

あー2日連続でノスタルジック気分だよ

あんまり過去ばかり見ていると現代に戻れなくなるから、そろそろやめとくか(笑)

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. 通りすがりの社畜A より:

    兼業農家なら経費で落とせるから税金対策に乗ってる人が多いのでは?全額は無理だけど按分して申告出来る。田舎なら結構な数いるはず。
    給与所得からの支出で維持という発想に縛られてると損するよ。

    • りゅーざき より:

      農家良いですねえ
      実際僕が住んでいる地域では農家が多いのですが、儲かっているところが多いんですよね
      僕もやろうかな・・・

  2. トオリスガリーマン より:

    歩いてるので健康によさそうですね。
    自転車はお持ちでないのですか?
    ほぼ維持費かからないし、何気に何処までも行けるので行動範囲が広がります。

    • りゅーざき より:

      自転車ずっと迷ってるんですよね
      ただ置き場所がなくて・・・置き場所があればすぐ買いたいですね

  3. パルタ7 より:

    こんにちは。

    東京のような大都市では公共交通機関が発達しているので、クルマなんて遊びか趣味でしか持っていないと思います。税金やガソリン代など、維持費が凄くかかるカネ喰いむしの大王がクルマです。かくいう私も新入社員時代からずっとマイカーを乗り継いできました。途方もない出費だったろうと思います。

    とはいえ、中途半端な地方に住んでするとクルマは生活の必需品になります。買い物からちょっとしたお出かけ、果ては帰省までクルマを利用せざるを得なくなります。そういう人たちはクルマは経費の一部分だと割り切っていくしかないでしょうね。

    • りゅーざき より:

      実際田舎に住んでいますが、電車の不便さに驚かされます
      いかんせん利用人数が少ないからか、本数が少なすぎて移動が本当に面倒です
      東京の電車なんかは次々やってくるから羨ましいなあと思いますね・・・

パルタ7 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です