貧乏会社

職場に落ちこぼれは必要か

 

職場の落ちこぼれ

どーも りゅーざきです

https://twitter.com/yaneuraou/status/1537318065368858624?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1537318065368858624%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fjin115.com%2Farchives%2F52348430.html

こんなツイートを発見

面白いですね

まず2000時間勉強する根性も凄いんですけど

経営者から見たら不良債権、しかし実際にクビにしたら会社が崩壊までいくとは・・・

まあこれに関しては理由が色々と考察できますよね

もしかしたらこのクビにされた男性が人気者で、他の労働者のモチベーションがダダ下がりしてこうなった可能性もありますよね

ただ原因はおそらく他の部分にあるんじゃないかな・・・

安心感

2000時間勉強しても資格を取れなかったこの男性

おそらくですが、あまり仕事もできなかったのではないかと思います

そうなってくると社内では落ちこぼれ扱いを受けることとなります

しかしこの落ちこぼれの男性の存在が、他の労働者を救っていた可能性があります

それは安心感です

基本的に人間って、自分より下の人間を見ると、心に余裕が生まれるんですよ

自分が仕事でミスをしても「いやアイツよりはマシか・・・」のように、自分よりできてない人間と比較し、安心する

今回クビになった男性は、皮肉にもこういった安心感を生み出す存在だったんじゃないかと思うんですよね

一番仕事ができないから、必然的に上司からも常に目を付けられていそうだし・・・

しかしそんな男性がクビになってしまった

そうなると今まであった安心感システムが完全崩壊!

次は誰が落ちこぼれ扱いになるのか、上司のターゲットになるのか・・・

まあこんな感じで人間関係おかしくなっていったんじゃないかな

あくまでもこれは全て僕の想像ですけどね(笑)

たった1人の障害持ちのおじさんをクビにしただけで、会社が崩壊するなんてね

管理者も予想外だったろうな

ウチの職場

ウチの職場ではそこまで突出した落ちこぼれはいないかな・・・

強いて言えばそれは僕なんですけど・・・

勤務態度の悪さ、最年少、サビ残をしないなど、ターゲットにはされやすいと思います

まあ職場の仲間に安心感を与えているのなら、まだ良かったです

特にサビ残に関しては、職場の皆に「早く帰っても良いんだぞ!」というエールを送るつもりで早く帰っているんですが・・・

中々皆それが通じないんだよなあ

僕に影響されて他にもサビ残しないで帰る人がもっと出てきてもいいのにさ

ちなみにウチの会社は落ちこぼれの人が出てきても、クビにする余裕は無いので、ご安心ください

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です