日常

奨学金の保証人になってほしいと頼まれた

 

奨学金の保証人

どーも りゅーざきです

昨日久々に家族と連絡をとりました

というのも僕には妹がいるんですが、今年から大学院に進学したらしく、そこで奨学金が必要なので保証人になってほしいとのことでした

正直その連絡を受けた時はめちゃくちゃ嫌でしたね・・・

正直保証人という立場に良い印象がないんですよ

僕はカイジという漫画が好きなのですが、主人公のカイジはなんとなく知人の借金の保証人になった結果、自分が借金を背負うことになっていましたから・・・

これ最悪自分が借金背負うんじゃないか?と考えたわけですね

連帯保証人と保証人

今回初めて知ったんですけど、保証人にも種類があって、連帯保証人と普通の保証人の2種類あるんですね

ウチの場合母が連帯保証人になり、僕が保証人になるというらしいです

基本的に妹が奨学金を返せなくなると、まず最初に母のところに催促がいくみたいです

そして母がダメなら僕って感じ

でもねえ・・・僕の母はマジで金無いですからね

そんでもってリボ払いに手を出すくらいだしな

そんな人が借金返せるわけないだろ

保証人という名ばかりの称号やないか

絶対あてにできないわな

給付奨学金

めちゃくちゃ嫌がっていた僕ですが、母と色々話してみたところ、どうやら妹の奨学金は給付型の奨学金らしく、返す必要が無いみたいなんですよね

だから僕らが借金を負うリスクも無いんだよ!と言ってきたのですが・・・

こんなに美味い話あるのか?

まあ嘘をついているとは思えないけど・・・

事実だったらまあありがたいですけどね

自分の人間性

今回の件で自分の人間性がよく分かった

自分は家族よりも自分のことを優先するタイプだな(笑)

妹の学費のことよりも、自分が保証人になることのリスクが頭に浮かんだし

でもここで二つ返事するほうがおかしいとは思っている

ちゃんと自分でリスクをしっかり把握してから返事するべきでしょ

母には「そんな考えなくても・・・」とか言われたけど、考えない方がおかしいって(笑)

家族のことだからとか関係ない

とにかく自分へのリスク回避

これだけしか頭に無かったな(笑)

人間性としてはかなりゴミだけど、でも自分的には間違っていないと思う

俺はそういう人間だ

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ふなむし より:

    給付型の奨学金なのに、なんで保証人が必要なんでしょうか?
    保証人になるかどうかの前に、条件を確認し、どのようなリスクが考えられるのかをみんなで話し合った方が良いと思います。

    無条件で保証人になる事が愛情ではありません。
    妹さんの夢だけではなく現実的な部分もみんなで一緒に考えてあげる事が家族としての愛情だと思います。

    • りゅーざき より:

      調べてみたところ、給付型ではなく貸与型でした
      家族が全く奨学金について理解できていなかったようです
      妹に直接聞かなかった僕も悪いですね・・・

  2. 123 より:

    返す必要の無い給付型奨学金で保証人?
    一度、正式な書面で確認した方が良いのでは。

    • りゅーざき より:

      おっしゃる通り貸与型でした・・・
      家族皆ちゃんと理解できていなかったみたいです

  3. 通りすがりの社畜A より:

    紐付き奨学金ですかね。卒業後の就業前提で就職しなかったら、利子つけて返済するやつ。この場合、妹さんが無事に就業できるかどうか(妹さんが食っていける様な業界か)、確認するコトをおすすめします

    • りゅーざき より:

      給付型ではなく普通に貸与型でした・・・
      保証人にはなりたくないですが、本当に僕以外条件に当てはまる人間がいないみたいですね・・・

      • 通りすがりの社畜A より:

        借用条件を把握しないまま、借りるとか、保証人頼むとか、絶対借金やっちゃダメな人ですよね。気づいた時には多重債務に陥りそうだから、奨学金なんか借りずに就職しといたほうが本人のためのような、気がします…

        • りゅーざき より:

          一応妹自身は把握できていたみたいなんですが、母と祖父が勘違いして僕に嘘情報を教えてきた感じなんですよね・・・
          重要なことなんだから、もうちょっと気を付けてほしいです・・・

  4. パルタ7 より:

    こんばんは。

    人生で絶対にやってはダメな事、それは殺人と連帯保証人になることです。私は長男が大学時代に勝手に奨学金を得てしまい、私が連帯保証人になりました。まぁ、仕送りが少なかったので、その罪滅ぼしのつもりで連帯保証人の印を押しました。本来はやるべき事ではないのですが、親としては子供はいつまで経っても子供。その幸せを求めるのは親の業のようなものですから、仕方ないと諦めています。今のところ、返済の遅延はないようなので安心していますが、決して高くない給与の中から返済を続けているので、そっと見守るしかありませんね。

    • りゅーざき より:

      僕の場合連帯保証人よりかは立場が軽い保証人なので、まだマシではありますが、それでもなりたくないですね
      でも僕以外なれる人間がいないみたいです
      もうあきらめるしかありませんね

  5. おゆり より:

    奨学金の保証人のサインは内容をみてからサインするのが基本だと思います。

    • りゅーざき より:

      内容を確認したところ、貸与型奨学金だったので、普通に返済が必要みたいです
      皆さんのコメントのおかげで気づくことができました

  6. ななし より:

    結局貸与型で保証人必須とのことですが、一定の保証料を支払う前提で民間の保障機関に依頼する手立てもあるはずです。妹さん経由になるかもしれませんが、その点、大学側へも確認された方がよろしいかと存じます。

    • りゅーざき より:

      貴重なアドバイスありがとうございます!
      ちょっと確認してみようと思います

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です