貧乏

絶望の人生

 

虚無な人生

どーも りゅーざきです

最近本当にネタが無い

ネタが無いときはいつもネットから面白そうなニュースを引っ張ってきていたんですけど、最近はどこもロシア・・・ウクライナ・・・

さすがにうんざりしてきましたねえ・・・

この戦争のせいで僕の資産もボロボロですし、感情が虚無になってきましたよ

とはいえ僕より含み損多い人なんてたくさんいると思うので、まだマシなほうなんですが・・・

な~んかもう全てにおいてやる気が出ないんだよな~

モチベーション

何をするにしてもモチベーションが無い

仕事はもちろん、趣味も

そしてこのブログも

最近更新サボりまくってますからね~

ネタが無いというのもありますが、モチベーションが下がってるのも事実

最近では全くセミリタイアというワードを使わなくなったこのブログ

今ではただの悲惨な貧乏人のブログと化している

おそらく戦争の展開次第ではもっと悲惨な状況に陥るでしょう

そうなってくるとただのメシウマブログになってしまうな

日に日に死に近づいている感じがするぞ

セミリタイア

元々セミリタイアを目指して始めたこのブログ

今ではすっかり頭からセミリタイアが抜け落ちてしまっている

まあそれもそのはず

金を貯めるのが下手くそすぎる!

給料はクソだし、節約も全くしない、そして投資は下手くそときたもんだ!

こんなんで金が貯まるわけがない!

これはいよいよ本格的に死ぬまで働くルートになってしまうのだろうか

そんな悲惨なことになるのだけは避けたいが、今のままでは避けられない

あ~嫌だ嫌だ

もう全てから逃げ出したいですねえ!

いつもできるだけ1000文字書こうと思っているけど、今日はもう書けないな・・・

本当にネタが無い

というわけで今日の記事はここで終わります

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. deds より:

    夢みたいな方法などないってことだ。コツコツやっていくしかないんだよ。

  2. 通りすがりの社畜A より:

    セミリタイアしたいなら、とりあえず、転職かダブルワークで収入増やさないと始まらないよね。投資とか、節約とかはその後の話。ちょっと前の記事に出てきたニートくんと同じで、やらなあかんコトをストレスを乗り切ってやり切らないと、変わらない

  3. 123 より:

    ダウンシフトと言う方法もあると思いますよ。

    ・年収 150万~250万(社保あり)、20歳~60歳
    ・生活費 年100万~150万
    ・年金 65歳~月10万以上、投資なし
    ・年間貯蓄 約30万、100歳以上まで生活可能

    週3~4日の非正規労働で達成可能!
    有給を含めると月半分は休日。
    趣味や私生活に時間を使う。
    嫌な(人と)仕事はしない。

    一般的にはセミリタイアより再現性は高いと思います。
    地味なので客観的評価を得にくいのが欠点ですが。

    • りゅーざき より:

      ダウンシフトは初めて知りました!
      面白いですね!参考にさせていただきます!

  4. ななし より:

    とりあえずリタイア目標を数字的に明確化してみましょうか。

    例えば20年後のリタイアを前提とする場合、長期で積立株式投資をする場合は概ね「累積」投資額の2倍程度の増加を期待してよいかと思います。実際、私も株式投資を始めてほぼ20年で億越えしましたが、その間の投資元本累積額はほぼ4千万でした。2倍強となった形です。

    りゅーざきさんはどんなリタイア生活を想定してますか?現在の生活水準前提だと、ブログ投稿から概ね年間150万円ですかね。株式投資の運用利回りは5%程度なので、それを毎年手持ち資産から産み出すには最低3,000万円必要です。それを20年間で作るとするなら、前述の話から元本は1,500万円必要。これを20年間で作るには、毎年70万円ずつ投資する必要がありそうです。

    いかがでしょうか?もちろん、65歳から年金も期待できるのでそこまで貯める必要はないかもしれませんが、それでも正直なところ現状のりゅーざきさんではちょっと苦しいかなとも思えます。生活費削減ももちろんですが、給与水準アップが一番効果的ですね。今後の昇給がほとんど期待できないとのことですので、やはり転職も真剣にお考えになられた方がいいかもしれませんね。

    • りゅーざき より:

      おお・・・考えれば考えるほど気が遠くなりますね・・・
      毎年70万の投資はできなくもないのですが、おっしゃる通り現在の給料だとそのうちじり貧になりそうです
      かといって転職も僕自身の特性を考えると簡単にはできない状況・・・
      今と同じような環境で、更に給料も高いところがあればなあ・・・

  5. トオリスガリーマン より:

    お金降ってこないかなーと思うけど、
    地道にやるしかないんですよね。

    わたしが25ぐらいの時はフリーターして、公務員目指すふりしてダラダラしてたので
    おじさん目線だと今のりゅーざきさんは働いてブログ続けイロイロと考えて充分立派と思います。

    若いうちに色んな人の話聞いたり、本を読んだりして知識を得つつ少しづつ自分の方向性を決めてトライ&エラーしてけばいんじゃないですかね

    世界も人生なにがあるのか、わからんし転職とか独立とか結婚とか色んな可能性ありますしね。

    • りゅーざき より:

      幸いなことに今の僕にはこのブログの読者の皆さんがいるので、いつも助かっております
      リアルの世界ではそこまで多くの人間とは関わっていませんが、こうしてネットだと多くの人と関われて面白いです
      本当地道にやるしかないですよね
      これからも色々とご教授よろしくお願いいたします!

123 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です