貧乏

母がリボ払いに手を出していました

 

母がリボ払いをしていた

どーも りゅーざきです

今回は昨日の話の続きになります

昨日の記事では母が貯金が全く無く、起業を考えているとのことでしたが、母と電話をしたところ、想像以上に酷いことになっていました

な~んとリボ払いに手を出していたんですよね

リボ払い

まずリボ払いとは・・・

リボ払いとは、リボルビング払いの略で、欧米で一般的に利用されているクレジットカードの支払方法です。近年は日本でもリボ払いを活用する人が増えており、テレビCMなども増えてきました。

リボ払いのしくみは、毎月の支払額を一定の金額に固定して、金利とともに返済していくというものです。よく似た支払方法に分割払いというものがありますが、こちらは支払回数を決めて支払うというしくみになっています。

リボ払いは、1回払いや分割払いとは異なり、高額商品を購入した場合でも、毎月の返済額は一定になるため、手もとにまとまったお金がないという場合でも支払いができるという特徴があります。ただし、利息が発生するため、リボ払いを利用しすぎると、支払総額が高額になるケースがあります。そのため、リボ払いは無理のない範囲で計画的に利用することが重要になるのです。

とのことです

まあリボ払いは基本手を出してはいけないものだと思っています

毎月一定額しか返せないのに利息は発生する

もうこんなの利息ばっか払う羽目になりますやん

お金が無い人にとっては一時的には助かるかもしれませんが、結局支払い総額はかなり増えてしまいます

そんなものにウチの母は手を出していたようです

そこまで金が無かったのか・・・

母曰く「払っても払っても、全く減る気配がなくて泣きそうになった」とのことですが、自分から手を出したんだから、そこは泣くなや!と言いました

胡散臭い・・・

母はカウンセラーとしての起業を目指しているようです

母は児童発達支援管理責任者という資格を持っているのですが、それを生かして発達障害者向けのカウンセリングをするとかなんとか

それだけ聞くとまあ頑張ってるな~と思ったのですが、どうやらその起業に向けたセミナーを受講しているみたいなんですよね

このセミナーにもかなり金を払っているらしいです

もう・・・(笑)

胡散臭すぎるでしょ(笑)

僕の母は今まで何度もネットの胡散臭い情報商材に金をつぎこんできました

何度も何度も騙されているのにまあ懲りないんです

今回のに関しても絶対騙されてると思います

母にも胡散臭いわと言ったのですが、母曰く「今回に全てを賭けている」とのこと

もう僕はほっとくことにしました

自己破産

最悪今回駄目だったら自己破産するとも言ってましたね

いや~ユニークな家族ですよね

僕は必死にクソみたいな給料でセコセコ資産形成している中、母は自己破産するという

あべこべ家族ですね

もう母には昨日の電話で「金の貸し借りだけは無しな」と言っておきました

もう金の貸し借りをした時点で僕は母のことを家族として見れなくなると思ったので

母のことを思い出す度に金のことが頭に浮かぶとか最悪でしょ(笑)

金の貸し借りをしない代わりに、母と縁を切ることはないでしょう

母の今後

正直僕は母の起業は失敗すると思います

成功するビジョンが全く見えません

最悪本当に自己破産するかもしれないですね

でも母が路頭に迷うことは無いとは思います

今同居している男性がいるみたいなので、その男性に最悪養ってもらえるとは思う・・・

それこそコメントでも頂きましたが、生活保護とかもあるので・・・

母のことは応援していますが、正直サポートするほどの余裕はありません

なのでどうにか自力で成功してほしいですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です