貧乏

周りから貧乏人扱いされる男

 

貧乏人扱い

どーも りゅーざきです

最近子供から「りゅーざきさん貧乏だよね~」と言われることが増えてきました

そこはさすがの僕も大人の対応

なんやこのクソガキ・・・と内心思いながらも「貧乏じゃないよ~(半ギレ)」と否定してやってます

いや実際まだまだ貯金が少ないので、金持ちとは言えないのですが、かと言って貧乏でもないと思うんですよね

まあでも実際傍から見ると、僕貧乏人にしか見えないんですよ

もうステータスが貧乏人!といった感じなんですよね

ステータスが貧乏人

ではどんなところが貧乏人にしか見えないのか

まず一番は車を持っていないことでしょうね

まあ都会だったら車を持っていない人は結構いるとは思いますが、僕が住んでいるのはド田舎

普通の人間だったら車は必須レベルの場所に住んでいます

僕は引きこもるスペシャリストなので、そこはなんとかなっていますが

そんな皆車を持っている地域で良い大人が車を持っていないのを見ると、金が無くて車を買えないとしか見えないですよね

いや~困りますね~

車が無い=貧乏にしないでほしいですよ

そういった偏った固定観念が田舎モン特有って感じがしますね

車以外にも貧乏ステータスはたくさんあります

例えば服ですね

僕って基本黒い服しか着ないんですよ

そんでもってかなり安い服です

それを毎日のように着ているわけですが、子供から見たらもう貧乏なヤツにしか見えないだろうな

こんなボロい似たような服を毎日着て・・・

まあこれも僕が好きでやってるんでやめるつもりはないですけどね

服に金かけるのだけは絶対嫌なんで・・・

あとは見た目だけでなくて、僕の場合性格も貧乏人に見られる原因だと思ってます

僕って常に適当で、隙あらば家でゲームしてたいと思っているようなタイプです

まあいわばクズですよね

こういうタイプの人間って、どちらかと言ったら貧乏タイプのほうが多いと思うんですよ

逆に凄いしっかりしてる人って、貧乏に見られにくいと思います

こんなにしっかりしてるから貯金もしっかりしてるんだろうな!と思われるのでしょう

逆に僕のような適当タイプは、こんな適当なんだから、貯金もロクにしてないんだろと思われてます

世の中の皆さん、そんなことはありません

適当に見えても、貯金はしっかりしている人間もいます

逆にしっかりしているように見えて、裏ではパチンコや酒三昧の人もいるからな!

性格だけで判断すんじゃねえぞ!

今のままで

まあ貧乏人扱いをされてる今ですが、だからと言って今のスタイルを崩すつもりはありません

どんなに貧乏人に見られようと、貯金があれば余裕あるスタンスで対応できますよね

まあそもそも貧乏でしょ?と聞いてくる人間ってあまりいないとは思うのですが・・・

僕に聞いてきた子もまだ小学生ですからね・・・

成長すればさすがにそこまでデリカシーの無い発言は減るはずだ

もし大人でこんな発言するヤツがいたらロクなヤツじゃないので、即縁を切りましょうね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ななし より:

    >どんなに貧乏人に見られようと、貯金があれば余裕
    >あるスタンスで対応できますよね

    私自身の経験上、それなりの資産ができると自分が本当に欲しいもの以外にはさほど拘らなくなりますね。所謂「自分を飾るためだけの消費」には興味が無くなると言えましょうか。いまだに賃貸ワンルームおじさんですしw

    自分は若い頃はフェラーリを持つことに憧れてました。が、それを余裕で買えるだけの資産持ちになった現在、むしろ購入意欲は無くなりました。まさにそれは自分を飾るためだけの消費であり、心から本当に欲しかったわけではないことに気づいたのかもしれません。

    今の自分の状態がりゅーざきさんのおっしゃる「余裕あるスタンス」に該当するかどうかはよく分かりません。ただ、自分が本当は何を欲しているのかという心の声に耳を傾けられるようになったのは、それなりの資産持ちゆえの幸甚かもしれません。

    • りゅーざき より:

      ななしさんほど資産があれば大分余裕は出てきますよね~
      フェラーリの話面白いです!
      高級車乗ってる人の中には、大分無理なローン組んでヒイヒイ言いながら乗ってる人もいますからね・・・
      本当のお金持ちはいつでも買える高級車なんて興味無いのかもしれませんね

  2. トオリスガリーマン より:

    資産が増えると
    精神的余裕がでてきますよね。
    あと筋トレやら鍛えていい身体になってくると
    またしても、なんだか自信がつきます。
    りゅーざきさんも変わらず
    今の調子で資産を増やしていってください。

    • りゅーざき より:

      筋トレで自信が付くのはガチですよね
      やはり精神的に余裕があるとストレスも溜まりにくいので、この状態でいきたいですよね

  3. aom より:

    セミリタイア者なんて億近い金を持ちながら生活保護未満の暮らしをしている人ばかりですからね
    傍から見たら貧乏人。でもそんなの気にしない人がなるものです

    • りゅーざき より:

      確かに傍から見たら貧乏人にしか見えないし、生活も変人っぽいし・・・(笑)
      でもそういう人達の意思や行動力って凄いと思います
      だからこそセミリタイアできるほどお金を貯めれるんだろうなあ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です