貧乏

宝くじを買う貧困層・・・

 

宝くじを買う貧困層

どーも りゅーざきです

なぜ人は、還元率の悪い「宝くじ」を買ってしまうのか?

なぜ人は還元率の悪い宝くじを買ってしまうのか?という記事です

アメリカでは貧困層の宝くじ購入率が、高所得者層の4倍もあるそうで

毎年4万近い金を宝くじに使っているんですね・・・

う~ん・・・確かにこれはちょっと使いすぎかも(笑)

4万あったら間違いなく投資とかに回した方が、期待値は高いとは思うのですが・・・

ただまあ・・・投資と違ってシンプルですからね、宝くじは

買って当たってたら金もらえる!ただそれだけですから

投資みたいに小難しいこと考えずに済むという点で、多くの貧困層が手を出しているといった感じなんでしょうかね

日本では・・・

この記事ではアメリカについて書かれていますが、一方日本ではどうなんでしょうね?

まあ日本の場合はアメリカよりかは宝くじにお金を使う人は少ないとは思います

なにせ宝くじよりも還元率が良くて、更に中毒性もあるパチンコがありますからね

僕も何度かやったことがあるのですが、宝くじなんかより全然面白いと思います

あの当たった時のピカピカ~!!!という演出がアドレナリンを放出させるんですよね(笑)

僕は幸いハマる前に即卒業しましたが、ハマってたら貯金どころの話じゃなかったな

こういった中毒性がある分、宝くじより悪質かもしれない(笑)

金が無いと投資も・・・

貧困層が宝くじを買っているのは、もうシンプルに一発逆転狙いですよね

生活費を宝くじに突っ込むのも、全てはその貧困生活から脱却するためとしか

投資に回せば良いのでは?と僕も思ったのですが、投資も投資でまとまった資金が無いと、大したリターンが得られないんですよね

それは僕自身も今まさに味わっています

貧困層からしたら、投資でチマチマ小さいリターンを得ている場合じゃなくて、今すぐにでも大金が欲しいのではないでしょうか

そういった部分で宝くじを購入するのかな?と思いました

ちなみにウチの職場では結構宝くじを購入している人がいます

ウチの職場は貧困層の集まりなので、納得してしまいました(´;ω;`)

あけましておめでとうございます

はい、ついに2022年がやってきましたね

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

それじゃあ今年も何かしら目標を決めますかね

今年の目標・・・

毎日更新する

これ結構しんどいって去年分かったんですよね

特に仕事をしていると、必ず「今日は無理かも・・・」という日がやってきます

今年こそは毎日更新したいですね

もう1つくらい目標を・・・

貯金毎月5万達成

最初に言っておくと、多分これ無理です(笑)

月5万の貯金って、低収入の僕にとって中々ハードル高いんですよね

でも最近趣味にかける金も減って、収入もほんのわずかに増えたので、月5万も頑張ればいけそうなんですよ

というわけで可能な限り、月5万の貯金を目指していこうと思っています

というわけで2022年も皆様よろしくお願いいたします

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です