セミリタイア

【ロボアドバイザー】AIに投資を任せるのは正解なのか?

 

AIに投資を任せることについて

どーも りゅーざきです

今回は投資に関する記事となります

FXから身を引くことを決意した僕ですが、そうなってくると数十万の資金が浮くことになります

そこで何か良い投資はないかと色々探していたのですが、そこで気になるものを発見

それもロボアドバイザーというもの

これは簡単に言ってしまえばAIに資産運用を任せてしまうといったサービスで、僕のような投資初心者には魅力的なサービスとなっています

思考停止で投資ができるという点ではかなり魅力的に見えるこのサービス

しかしちょっと胡散臭さもあるんですよね

そこでこのブログの読者の皆さんの意見もお聞きしたいと思っています

気になっているサービス

ロボアドバイザーの中で僕が気になっているのは、WealthNaviと
FOLIO ROBO PROの2つです

どちらもそこそこ有名なロボアドバイザーみたいですね

個人的にはFOLIO ROBO PROの方が気になっていますね

というのもFOLIO ROBO PROは口座開設して入金さえしてしまえば、AIによる分析結果が見れるらしく、それを自分の投資戦略に生かしていく方法もできるようなのです

AIに投資全てを任せるのは正直怖いですが、分析結果だけ見て、投資自体は自分で行うのは良いと思うんですよね

投資に関して完全に無知な僕からしたら、どんな情報でも欲しいものです

本当に儲かるのか?

やはり一番の疑問としては、儲かるのか?といった部分ですね

いくら全てAIが投資してくれるとはいえ、負けてしまっては何の意味もありません

ネットで利用者の損益情報を見てみると、今のところ多くの人がプラスになってはいるようです

なので悪質なサービス・・・というわけではないのかな?

まあ収益がプラスの報告全てがサクラの可能性もあるわけですが

意見求む

はい、こんな感じでまとめてきましたが、やはり胡散臭さは抜けませんね・・・

でもちょっと手を出してみたい気持ちもある

そこでこのブログの読者の皆さんの意見をお聞きしたいです

ぶっちゃけロボアドバイザーってどうなんですか!?

幸いなことにこのブログの読者の方は人生経験が豊富な方が多いので、ぜひ意見を参考にさせていただきたいです

コメントよろしくお願いします!

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ぱっち より:

    こんにちは。AIによる投資は手数料がバカ高いイメージしかありません。実際に運用したことがないので手数料に負けないだけ稼げるのか私も興味あります。

    • りゅーざき より:

      確かに手数料が高いという意見は多かったですね
      やはりベストはAIに頼らず自力で投資することなんでしょうね・・・

  2. いんぷ より:

    こんにちは。以前にも書き込みましたが、インヴァスト証券にトライオートETFという自動売買があります。検索してもらえると色々なブログで運用方法が紹介されてると思うので一考されてはどうでしょうか。今はTQQQという銘柄が新規取引制限を受けて旨味が少ないかもしれませんが。

    • りゅーざき より:

      情報ありがとうございます!
      色々なブログを見て調べてみようと思います

  3. ななし より:

    AIは基本的に過去のデータから物事の相関関係を抽出するシステムです。投資AIですと、過去のデータを踏まえて投資成績向上につながる対応を推奨することになりますかね。ただ現在のAIでは、疑似相関の誤検出を排除しきれないという限界があります。

    例えばりゅーざきさんが、投資成績がよかった日に気を良くして入金することを繰り返したとしましょう。そうするとAIが投資成績と入金日の間の疑似相関関係を誤って学習してしまい、「投資成績を上げたかったら毎日入金しろ」なんて変なアドバイスをするかもしれませんw

    まあ、そこまでアホなAIはさすがに現状でも無いとは思いますが、近い振舞いの発生は否定しきれません。将来的なAI技術の発展でそうした誤動作は減少するのでしょうが、現状ではそういうこともありうると認識しておくことは必要かと思います。

    • りゅーざき より:

      そう考えるとやはりAIに頼るよりかは自分で投資したほうが後悔は少なそうですね(笑)
      まあそのうち人間よりもはるかに優れたAIが出るかもしれませんが・・・

  4. すやまん より:

    コメント失礼します。
    ウェルスナビとフォリオは三年前にやってました。
    AIだからずば抜けて成績が良いわけでは無かったです。
    結局は暴落がきたら同じくらい下げるので・・。
    手数料がやはり高いですね。運用額が大きくなってくるとそれなりの手数料を取られます(1%くらいかな?)
    銀行で投信信託買うのと一緒ですね。
    ドルコストでつみたてNISAとイデコを満額して、残りは目的のない貯金にするのがベストな判断かと思います。

    • りゅーざき より:

      実体験とても参考になります!
      1%は大きいですね・・・
      今まで通りひたすら投資信託を思考停止で積み立てていったほうが良さそうですね(笑)

  5. 123 より:

    ロボアドって一種のアクティブファンドです。
    人が行うかプログラムが行うかの違いだけ。

    余裕資金があるなら、インデックス投信で米国or全世界への積立増額がベターな選択かな。
    ①非課税枠 iDeCo 月2.3万
          NISA 月10万円(内、5万クレカ購入)
    ②特定口座 クレカ購入 月10万(月5万×2社)
    ※楽天・SBIで可。マネックス来年1月から。
    ①∔②合計 最大月22.3万

    月の投資額が22.3万を超えるまでは、手間がかかるだけなので他は必要無いと思いますよ。
    投資が趣味な場合や運用で年5%以上稼ぎたい場合は別ですが。

    • りゅーざき より:

      ロボアドバイザーは結局やらないことにしました
      皆さんのコメントを見る限り、メリットをあまり感じなくて・・・
      というかここのコメントで色々なアドバイスをもらえるので、AIのアドバイスもいらんやんと今気づきました
      参考になるコメントありがとうございます!

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です