日常

独身女性の老後は貧困まっしぐらなのか?

 

独身女性の老後

どーも りゅーざきです

「結婚しない選択をしただけで貧困に陥る」女性が自分ひとり養えない日本社会の罪深さ

困ったときの独身ネタでございますね

今回の記事では独身女性の老後について書かれています

独身女性と言っても全ての独身女性に対してのことではなく、ロスジェネ世代の女性に対してみたいですね

記事によると、40~50歳のロスジェネ世代の独身女性の大半が、老後貧困化するというのです

・・・本当にそうなのだろうか?

非正規雇用

今回の記事を見て思ったのは、別に男でも一緒じゃね?ということですね

多分今40~50歳くらいの男性で、老後このままいったらヤバイ人なんてなんぼでもいると思うんですけど

でもこの記事では女性に焦点を当ててますからね

女性のほうが貧困化する確率が高いと言われてるのには、非正規雇用率が関係しているみたいですね

というわけで男女での非正規雇用率を調べてみたのですが、女性は54.4%、男性は22.2%でした

約半数の女性が非正規雇用なんですね

こんなにいるとは僕も知りませんでした

非正規雇用となると、賃金面でも厳しい面が続きそうなので、老後の貧困化の確率は高くなってしまうのだろうなと思いましたね・・・

生涯独身

ここから独身女性についての考察を書いていこうと思ったのですが・・・

な~んにも分からない(笑)

そういえば僕の周りにほぼ独身女性っていないんだよな

大体が結婚している感じです

だから独身女性の生態について何にも知らないのです・・・

駄目だ・・・考えても何も出てこないわ

独身女性の貯金に対する意識とか全然分からないもんな

今の時代の独身女性は、生涯独身が当たり前の時代になってきているから、貯金とかはしっかりしているイメージがある

昔は結婚するのが当たり前の時代でしたからね~

そこまで貯金に力を入れている女性はいなかったのかもしれません

それが老後の貧困化に繋がっている?のかもしれない

まあ僕の適当な考えですけど(笑)

生涯独身か・・・他人事じゃないからな

僕だっておそらくそうなる可能性が高い

一応老後に向けての貯蓄は既に始めているので、貧困化は無いと思うけど、生涯独身を貫くのであれば、かなりの覚悟がいるのかもしれないですね

ふるさと納税に備える

今日会社で源泉徴収票をもらってきました

そろそろふるさと納税の準備をしなくては・・・

去年1度やっているからこの制度の旨味はもう分かっている

本当周りでやっている人がほとんどいなくて驚いています

以前コメントでいただいたアドバイス通りに日曜日に、ヤフーショッピングで申請をしようと思います

今年は何にするかな~

これ選ぶのが本当楽しいんですよね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    私が働いている事務所の女性達は独身です。みんな適齢期なので勝手に心配してるけど
    正社員で収入もそれなりにあるからムリに結婚しなくてもよいのかもですね。

    • りゅーざき より:

      最近は生涯独身も珍しいことではなくなってきたので、ちゃんと貯金している女性も多くなってそうですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です