日常

5日で仕事を辞めるやつ・・・

 

5日で仕事を辞める

どーも りゅーざきです

今回の記事は僕の知り合いのニート君に関する内容になります

ニート君は現在21歳、今までロクに仕事を全くしてきておらず、何をしても全く続かないといった特徴を持っています

そんなニート君ですが、最近になってバイトを始めたんですよ

家の近所のコンビニでバイトを始めたそうです

まあ正直僕からしたら「またすぐに辞めるんやろな」としか思えなかったのですが

そして今日ニート君に会ったのですが、そこで驚きの一言が

「もうバイト辞めました」

えええええ!?

驚きましたよ

だってバイト始めたの本当1、2週間前くらいですよ!?

何日出勤したの?と聞くと5日間だそうです

1週間すら持たないのか・・・

いやまあいずれ辞めるとは思っていたけど、さすがに早すぎるだろ・・・

ニートに接客は無理?

辞めた理由について詳しく聞いてみたところ、接客面と仕事の量が多いのが理由だそうです

特に接客でメンタルをやられたそうで

その内容を簡単にまとめると

・客が言っていることが聞き取れず、何度も聞き返した結果キレられる

・袋への詰め方が下手くそで、客からキレられる

・弁当に付属しているソースの小袋もレンチンしてしまい、レンジ内でそれが爆発する

このような出来事があったらしく、これでメンタルをやられたそうです

本人曰くプレッシャーで夜もロクに眠れず、食事もまともにできなかったそう

・・・まあ僕も客にキレられるのは嫌ですよ

というかキレられて平気な人は中々いないと思う

でもちょっとメンタルが弱すぎるよなあ

普通の人ならば落ち込みはしても次はこうならないように努力するんだろうけど、ニート君の場合は即辞めますだもんな

このメンタルの弱さは今までロクに人と関わらずに生きてきたってのもあるんだろう

人って色んな人と人間関係を作って、それと同時にメンタルも強くなっていくと思うんだけど、ニート君の場合そういったことを一切してこなかったからな

それが今になってかなり響いてるな~

こうして見ると彼に接客業は無理かもしれませんね

5日間のコンビニバイトでここまでボロボロになるのだから・・・

絶対工場のライン工なんかのほうが向いてるよ

逃げるときの行動力

このニート君の面白いのが、逃げるときの行動力だけは凄いことですね

普段は何をするにしても中々動こうとしない男なんですが、自分が嫌だと思ったことから逃げるときだけものすごい行動力を発揮します

今回だってそうですよ

普通の人ならばたった5日間で仕事を辞めるなんて中々言い出せないと思います

最低限1ヶ月・・・とか考えるのが普通だと思います

でもニート君は即決断

ある意味凄いと思いますね

日本人って中々逃げる選択ができない人が多いですから

だから今退職代行なんてサービスがあるんですよね

なのでニート君の逃げる才能だけは認めざるを得ません

・・・そろそろ逃げずに立ち向かってほしいんですけど

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. にたらな より:

    私の知っている中では
    1日だけ出勤してそれ以降音信不通、
    ロッカーを覗いたら配布した制服などが
    全て置いていかれていたって人がいましたよ。
    (つまり初出勤中かあるいは出勤する前からやめることを決めていた)

    正直育てる側からしたら時間の無駄なんで
    1か月で辞める人より1日で辞める人の
    方がありがたいです。

    • りゅーざき より:

      中途半端に教えるよりも、教える前に辞めたほうが確かに良いですね
      それにしてもニート君はちょっと根性無さ過ぎる気もしますが・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です