日常

【独身】本当に人は孤独を楽しめているのか?

 

適度な孤独

どーも りゅーざきです

もう休みが終わってしまいますね・・・

皆さんはどのようにお過ごしになられたのでしょうか?

どこかへ出かけた人もいれば、家族でまったり過ごした方もいるでしょう

え?僕ですか?

あ~・・・

家でネトゲ三昧

マジでこれでしたね・・・

FF14を始めてから毎日ずっと遊んでいます

すぐに飽きるかな~?と思っていたのですが、思いのほか飽きる感じがしなくて

今日もかなりの長時間プレイしてしまいました

僕的にはこの過ごし方はかなり有意義なんですが、ふと思う時があります

この生活毎日続けてたら病むな・・・と

基本的に休日は誰にも会わずに済むし、好きなゲームをずっとできるしで良いことばかりなんですよね

ただこの生活を毎日望んでいるかと言われるとう~ん・・・となるんですよ

なんだろう・・・もっと適度な孤独が欲しいんですよね

完全な孤独は望んでいない

僕って普通の人に比べると孤独耐性はあるほうだとは思うんですけど、それでも完全な孤独は望んでいないんですよね

今日みたいに1日中外にも出ずに家の中で過ごしていると、なんだろう・・・虚無な感覚になることがあるんですよ

引きこもっているのは楽しいんですけど、ずっとそれをしているにつれて、段々楽しいという感覚も薄れていくというか

まあこうなる原因は、普通に引きこもることに飽きてるんでしょうね

今の僕は土日が基本休みですが、虚無な感覚になるのは決まって大体日曜日です

なんだかんだで僕も2日も引きこもるのが続くと飽きてくるんだな~

外に出て誰かと交流するという過ごし方も必要なのかもしれませんね

適度なストレスも必要?

正直な話、土日休みよりも、平日の夜のほうが家で充実した時間を過ごせてると思うのは僕だけでしょうか?

特に金曜の夜なんかめちゃくちゃ楽しいんですよ

やはりこの原因としては、仕事から解放された直後だからというのが大きいんでしょうね

仕事でストレスを溜めた後に家でそれを発散する・・・

だからこそ土日休みよりも楽しく過ごせてるんでしょうね

土日はストレスが無いからこそ、唐突な虚無感に襲われるといった感じか・・・

そう考えると人間ってある程度のストレスは必要なのかもしれませんね

ノンストレスな日々に憧れてはいるけど、ノンストレス過ぎても飽きちゃうかもしれないのか

いや~そう考えると僕はセミリタイア向いてなくね?と思ってしまいますね

セミリタイア後なんて毎日が今日みたいな日々の繰り返しだというのに

誰かしら友達でも作って、定期的に遊ぶくらいしないと廃人になっちゃいそうだな

まあセミリタイアなんてまだできる可能性すら無いから、今気にすることじゃないんですが

というわけで明日からまたストレスを溜めに働いてきます

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. トオリスガリーマン より:

    家に籠りネットで何でも出来ちゃうとは言え、外界や人と関わらないのもしんどいですよね。
    独りで楽しむのにも限界がある。
    と知り合いの独身女性が言ってました。

    • りゅーざき より:

      僕自身一人暮らしをするまでは孤独最高!とか思っていましたが、いざ孤独になってみるとすぐに飽きてしまいました
      ほどほどの人間関係も必要なんだなと・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です