セミリタイア

俺は本当に働きたくないのか・・・?

本当に働きたくないのか・・・?

どーも りゅーざきです

僕は一応セミリタイアを目指しています

セミリタイアを目指すにあたり、僕は色んな方のセミリタイアブログを見てきました

大体どのブログでも「労働はクソだ」「働きたくない」などの労働に対する圧倒的嫌悪感を示していました

そして僕自身も労働に対して否定的な考えを持っていました(多分)

でも最近になってちょっと違う考えが頭に浮かぶようになります

俺は本当に働きたくないのか・・・?と

言うほど苦痛じゃない労働

セミリタイアブロガーの多くは朝会社に行く瞬間が本当にしんどかったと語っています

それほどまでに労働のために会社に向かうという行動は人によってはしんどいものと化すのでしょう

でもね・・・僕会社に行くのが苦痛に感じたことがないんですよ

いや・・・まあ決して会社に行くことが楽しい!となってるわけではないんですけど

でも少なくとも朝起きて「会社に行きたくねー!」とはなりませんね

今までこのことに対して特に疑問に思ったことはなかったのですが、今思うと変だよなあ・・・

少なくとも働きたくない!と思っている人間であれば、会社に行くのは億劫なはず

もしかして僕は

働くことを楽しんでいるんじゃないか?

働くことは楽しいのか?

果たして僕は働くことを楽しんでいるのだろうか?

まあ実際楽しいときもありますよ

子供と遊んでいる時とか普通に楽しんでます

でもその楽しいのと同じくらいに怠い・・・と思うこともあるのでね

そう考えると今の仕事を心の底から楽しめているわけではないなあと思いますね

今の仕事は楽

おそらく僕が会社に行くことが億劫じゃない理由は

今の仕事が楽だからでしょう

給料こそ低いですが、やっている業務自体はかなり緩い

間違いなく他の会社に比べて「楽」の部類に入ると思います

雰囲気も緩いので、僕自身かなりリラックスして働けています

だからこそ会社にも嫌々でなく行けているんだろうなあ

今の会社は良くも悪くも働いている感じがしないんです

だからこそ本来働くのが嫌いな僕でも、働けているんだと思いました

なのでもし今より業務内容が忙しくなったら「働きたくない・・・」となる可能性が高いですね(笑)

このまま楽な業務だけしていたいなあ

 

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    20代は意外と楽しく仕事ができるものだと思いますよ。私は同期も多かったので学生時代の続きみたいな感じでした。20代は仕事は楽しかったですね。でもね、30代になると色々責任とかかかってくるんですよ。そうなると仕事が段々嫌になってきましたね。

    りゅーざきさんも今はよくても30代以降はどうなるか分かりませんよ。年を取ることはどういうことかはなかなか分かりませんしね。

    睡眠時間も同じです。昔はいっぱい寝れたのにな~と思いましたが、仕事してる時は年を取るにつれてどんどん睡眠時間が減っていきました。
    もちろんそれ以外にも体力もなくなってきますしね。仕事をしてたらゲームさえ出来ない・・・一体何のために生きてるんだと思うかもしれませんよ。

  2. パルタ7 より:

    こんばんは。

    「僕会社に行くのが苦痛に感じたことがないんですよ」⇒これはつまり、働きたい・仕事楽しい・仕事楽ってことですね。これは先の総選挙の各党議席獲得予想より、確実です。

    • りゅーざき より:

      無職に憧れているのは幻想であって、実際は社畜向きなのかもしれませんね・・・!

りゅーざき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です