日常

低収入ほど貯金しない説

 

貯金を頑張ろう

どーも りゅーざきです

本日は貯金について語っていこうかと思います

最近貯金に関して僕の中で1つの説が生まれています

それは低収入ほど貯金しない説

僕の中でこの説がアツイ!

一体なぜこの説を提唱しているのか・・・

そこからご紹介していきましょう

僕の周り大体貯金無し

この説の根拠として、ウチの会社の職員の大半が貯金をあまりしていないという部分があります

職員同士仲が良いので、色んな話をするんですが、お金の話になると皆

「お金無いわー、貯金しとけばよかったー」

と金無い合戦が始まります

まあそもそも給料自体が低いので、貯金すること自体が結構難しいんですけど、意外と皆無駄遣いしてるんですよね

例えばパチンコ!

金が無い!と言っている先輩に限ってパチンコに行ってたりします

僕も数回パチンコに行ったことがありますが、やはりパチンコは負けるようにできてますからね

トータルでは負けるようになっているので、行かないのが一番良いのでしょうが・・・

あとタバコを吸っている人も多いですね

僕はタバコには一切のメリットを感じないので、吸ったことが無いのですが、吸っているメンバーは

「もうやめられないんだ・・・」

とのこと

恐ろしい中毒性ですねえ

僕も1回吸ったらハマってしまうのだろうか

タバコなんてその中毒性で足元見られて、どんどん税金上げられてるもんなあ

どんなに税金上げても一度ハマってしまたら、もうやめれないんだなあ

あと皆車を持っているから、その維持費とかでも金は飛びますし、そう考えると皆金が貯まらないのも納得だな・・・といった感じですね

貯金のモチベーションが無いのか

皆貯金しない理由の中には、貯金に対するモチベーションが無いというのもあるかもしれません

これに関しては僕も味わっていることです

やはり低収入だと頑張って節制して貯金をしても、ほんのわずかにしか貯金が増えないんですよね

僕も1ヶ月にせいぜい5万貯金できれば良いほうなので

頑張って節制した結果がこれっぽっちの貯金となると、だったら思いっきり好きなことに使った方がいいやん!となってしまうのかもしれません

低収入での貯金は地道な戦いになるので、モチベーションの維持は中々難しいんですよね

50万くらい貯まるとだんだん楽しくなってくると思うのですが・・・

なんだかんだで貯金は好き

低収入で貯金も地道にしかできない現状ですが、それでもやはり貯金は好きですね

貯金が増えるとRPGでいう自分のステータスが上昇した感じがするので

若いうちにもっと金を使え!とか言ってくる人もいますが、それは収入が良い人に言えることですよ

僕のような低収入の人間は、とにかく若いうちから貯金貯金!

とことん守りに入っていきます

でも一切お金を使わないのではなく、ゲームなどの出費の少ない楽しみを作っておく・・・

これだけで人生普通に楽しいです

地道ではありますが、これからも貯金を頑張っていきたいですね

スポンサードリンク

こちらの記事もオススメ!

POSTED COMMENT

  1. ゆう より:

    >低収入ほど貯金しない説

    そりゃそうですよ。私も若い時はそこまで節約してまで貯めようとは思っていませんでした。そこまで節約しなくても貯まったからお金が増えただけですね。

    個人的にはセミリタイアとかを気にしないのであれば貯蓄はそこまでする必要はないかと思いますね。自然と貯まるのであればいいんですけどね。

    ただ、転職とかをするために1年分ぐらいの生活費の確保はしておきたいところですけどね。200万円も貯めれば他のお金は使っちゃっていいのではと思います。

    • りゅーざき より:

      正直節約はしんどいです!
      今まで大して節約をしてこなかったもんで・・・
      それでも少しずつ貯金はできていたので、もう無理して節約しなくても良い気はしてきました
      1年分の生活費は貯めれているので、最悪な事態になってもまだなんとかなりそうです

ゆう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です